« シャアザクを作ろう!その1 | トップページ | 旧国キットを作ろう! その9 »

2007年8月21日 (火)

シャアザクを作ろう!その2

ガンプラネタは、ある程度まとめてアップします。
月末まで、仕事が忙しいのと、ガンプラの場合、なかなか変化のある写真がアップ出来ないので・・・。

Char_zaku_3 さて、内部フレームの製作から取りかかって、前回のブログでは、グレー塗装まで終了しました。
今回は、関節部分に入るシリンダーパーツの製作です。
関節の動きに連動して伸縮するわけですが、ここで少しアクセント加えます。
シリンダーケースをゴールド、シャフト部分をシルバーに塗装しました。
写真は、足首の写真です。
写真左が前、写真右が後の写真です。
シャフト端部のグレーは筆塗りで色差しをしています。メタリックの質感を重視して、クリア塗装はしていません。

シリンダーケースのゴールドは、ガイアノーツのブライトゴールド、シャフトは、クレオスのスーパーメタリックシリーズのスーパーステンレスです。

Char_zaku_4 次に、太股部分。
先日完成させたふくらはぎ部分と組み付けています。
こちらも、足首と同様に塗装しています。

メタリック系塗料は、パーツ下処理時の削り跡が目立ちやすいので、#1000までペーパーがけを行い、きっちりサフ吹きをしてキズが残っていないことを確認します。
艶消し塗装では目立ちにくい削り跡も、メタリックや光沢塗装では非常に目立つので、いい加減にやると萎えます。

内部フレームは基本的にグレー1色なので、このメタリック塗装はいい感じのアクセントになっていると思っています。

Char_zaku_5 で、完成したパーツを組み立てます。
組み立てる前に、グレー部品をクレオス艶消しクリアを吹いてマット仕上げにしています。
クリア吹きは、シリンダーパーツを組み立てる前に行っています。

で、よく見ると、太股のシリンダーパーツはフレームパーツでほとんど見えなくなっています。orz...

よく考えると、足の甲にあるシリンダーパーツも装甲で全く見えなくなることに気が付く。。。。。
強いて言えば、かかとのシリンダーパーツのみ、関節の動きによっては、見えるかな???

わかりにくいですが、足のバーニアをクレオススーパーアイアンで塗装しています。
ついでに、バックパックのバーニアパーツもスーパーアイアンで塗装しました。
普通のシルバーに比べ、重みのある色目でお気に入りの色です。

さて、これから装甲パーツを作り始めます。
今の所、グレー立ち上げのグラデ塗装で仕上げる予定です。
シャアザクの場合、濃い赤はワインレッド系(ガンダムレッド2)が定番ですが、頭部、腕などのピンクは製作者の考えでピンク系と赤系に分かれます。
私の場合、少し赤が強めの塗装を考えてます。予定としてはガンダムピンク2を使う予定です。ちなみに、シャアザクVer.2カラーセット部含まれるのはピンクが強いピンク12です。

まだ全然パーツを切り出していないので、まずはパーツ作り。
動力パイプパーツを作るのが正直面倒。
う~ん、今からやる気が出ない。。。。

|

« シャアザクを作ろう!その1 | トップページ | 旧国キットを作ろう! その9 »

コメント

順調に進んでいますね。

完成が楽しみですね。

動力パイプってあの小さな丸いパーツですよね?!


YouTubeで見たのですが
電動ドリルみたいなヤツの先端にパーツを付けて回し、ヤスリを
当ててゲートを処理するみたいですね。

僕はそんなお金無いので手作業ですが(^^;

投稿: yoshi | 2007年8月23日 (木) 14時20分

今日は、足、腕のピンクパーツの切り出し、ゲート処理を行いました。
こんな時間になってしまったので、ブログアップ無しで後日アップします。

動力パイプパーツですが、Ver.2になって、モールドが付くようになったんです。
コレを消さないように、しかも、変な平面が出ないように仕上げないとだめですね。
多分、「電動ドリルみたいなヤツ」はピンバイスだと思います。
ドリルをつけて、手で穴を開ける工具ですね。(確か1500円位で買えます)
私も、コレに適当なプラ棒を噛ませてパイプを通して仕上げるつもりです。保持の仕方次第で出来は随分変わると思いますよ。
やり方は、ブログで紹介しますね。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月24日 (金) 00時21分

そうなんですかぁ。

結構しんどい作業になりそうですね(^^;)
僕もいつかはver.2を作りたいと思っているので参考にさせて頂きます。
しかも1500円くらいなら財布にやさしいw

投稿: yoshi | 2007年8月24日 (金) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャアザクを作ろう!その1 | トップページ | 旧国キットを作ろう! その9 »