« シャアザクを作ろう!その2 | トップページ | シャアザクを作ろう!その3 »

2007年8月22日 (水)

旧国キットを作ろう! その9

Type43_16 今日は、もう一つアップです。
先日から作っていましたグリーンマックスの43形/47形の旧国キットを作ろう!
いよいよ完成です。

早速、いつもの撮影スポットで撮影。

久々の編成モノ&キット製作です。
スカ色のブルー、クリームは、EF60-19改造の時に作った色です。
KATOの山スカ115系と並べてもいい感じです。

旧国と言うことで、あまりテカテカな塗装面と言うのもイメージと違うので、今回は、艶消しクリアに少量の半艶クリアを混ぜたクリアで仕上げてます。

Type43_18 さて、停車場所を変えて撮影。

乗務員扉横の手すりが見えるでしょうか?
実際、手すり本数が1両8カ所、全車先頭車なので、合計24カ所は結構疲れます。
パーツ代もバカにならないですね。

GMのエコノミーキットシリーズは、キット自体は安いのですが、色々とパーツを組み込んで、台車、動力、パンタなど地味にお金が掛かる罠にはまっているようです。(汗)

でも、なかなか完成品で発売されない旧国などを手に入れられるし、自分で作ることで完成したときの喜びも完成品では味わえないですね。

今回、初めてシルヘッダー付き車両の塗り分けを行いましたが、目立つ塗装のズレ、曲がりも無く、なかなか良くできたと思っています。
シルヘッダーが塗り分けのガイドラインになる反面、ズレがあるともの凄く目立つので、心配してました。
コレで、安心して小日本の旧国キットに手を出せるかな(自爆)

走りは、TOMIX動力を使ったおかげで、スムーズ。
走らせるのが楽しいです。
GM動力も、もっと改良して静かに、スムーズになれば良いのですが。。。。

さて、今作っているシャアザクが終わったら、飯田線荷電か、身延線低屋根車でも作ろうかなぁと思っています。キットは買ってあるんですけどね。

|

« シャアザクを作ろう!その2 | トップページ | シャアザクを作ろう!その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャアザクを作ろう!その2 | トップページ | シャアザクを作ろう!その3 »