« 旧国キットを作ろう! その9 | トップページ | シャアザクを作ろう!その4 »

2007年8月27日 (月)

シャアザクを作ろう!その3

しばらく間が開きましたが、着実にシャアザク作りは進んでます。
とりあえず、パーツの切り出し、ランナー処理を終了し、装甲パーツの塗装へと進んでます。
で、シャアザク最大の苦痛。。。。動力パイプの処理から。
Char_zaku_6 プラ棒をピンバイスに噛ませてなどと考えていましたが、Ver.2では、ランナーパーツに填っているのでコレで十分作業が出来ることが分かりました。

それなので、パートごとにランナーから切り取って、カッターで大まかにバリ取り、ペーパーで仕上げとなりました。
パイプパーツが、ガイドに軽くはまり込んでいるように保持してあり、普通のヤスリがけ程度では大きくぶれることもなく、作業性は良好でした。
また、パイプ形状をみると、順番があるようで、後々の作業性を考えると、バラすのは適切ではないと判断しました。

Char_zaku_7 装甲パーツ(ピンク部分)の塗装。

いきなり、グレー一色です。「灰色の彗星」になってます。
もちろん、コレは、下塗りです。
クレオスのビンサフ#1000を吹いたあと、ガンダムグレー24で下地作りです。
写真は、サフ吹き→グレーまで終わったところ。
ちなみに、部品が刺さっている土台は、100円ショップで買ってきた本立てを横にして穴に差し込んでます。コレが結構調子がいいです。
部品を固定しているのは、目玉クリップを割り箸に付けたものです。

Char_zaku_8 次に、ピンク(赤?)を吹いて行きます。
今回は、ガンダムピンク2で塗装しています。
Ver.2用カラーですと、ピンク12ですが、FGの場合はピンク2です。ピンク12はアニメのシャアザクに近い感じですが、あえて赤が強いピンク2を使ってます。
部品単品で見ると、塗りの程度、全体のバランスが分からないので、フレームに仮組です。

全体的な色目は揃っていますが、全体的に暗い(黒い?)印象になってます。
私の理想としては、もう少しキチンと発色させたい気がします。

エッジのグレーの残り方ははいい感じなのですが、もう少しハッキリと発色させたいです。
もう一度、重ね塗りをするつもりです。
もしかすると、もう一段明るめの色を吹く方が良いかもしれませんが。。。。

Char_zaku_10コレが足の部分のアップ。

少し、汚れすぎと言う印象がしてしまいます。
個人的には、汚しと言うよりエッジを際だたせるのが目的と考えているので、もう少し手を加えます。

全体的に艶消しなので、スーパーアイアンで塗装したバーニアパーツはいい感じだと思います。

パーツごとの色目は、概ねOKです。
変に、グレーが残りすぎとか、ピンク強めとか、バランスの悪さは無いかな~と自画自賛。
でも、追加塗装するので、状況は大きく変化しますけどね。

ザクは、こんな感じで進んでいます。

で、本日、プラモコンテストの結果がでました!

今回も入賞することが出来ました。
申し込み時に希望した「ホビージャパン賞」が受賞できました。
商品は、クリアレッドのMGザクです。
9月下旬に作品引き取りをする際にいただけるそうです。
また、引き上げてきたらブログで報告します!

|

« 旧国キットを作ろう! その9 | トップページ | シャアザクを作ろう!その4 »

コメント

かなり進んでますね。

いや~すばらしいですね。
僕もいつかはコンテストに出品してみたいです。

そういえばデスティニーの件ですが僕も予約しました。
朝起きられなかったら大変なので(^^;)

結構予約完売のお店が多いので焦りましたよ。
転売目的の人も多いんですかね。。。

投稿: yoshi | 2007年8月27日 (月) 19時49分

少しずつ進めているのですが、最近仕事が忙しくて思うように時間がとれてません。(涙)
ザクのピンクも思うように発色してくれなくて試行錯誤です。

デスティニーは、ノーマルは普通に手にはいるでしょうけど、初販のスペシャルVer.は予約して置いた方が無難ですよね。
まぁ、限定じゃないので、ストフリFBの様に時間が経てば手に入るんでしょうけど・・・。
予約しないで、瞬殺してorz...って言うのは避けたいですね。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月29日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧国キットを作ろう! その9 | トップページ | シャアザクを作ろう!その4 »