« 今日のお買い物 ガンプラ編 | トップページ | シャアザクを作ろう!その2 »

2007年8月19日 (日)

シャアザクを作ろう!その1

最近、Nゲージネタが続いていたので、気分を変えてガンプラです。

取りかかったのは、MGシャア専用ザク Vre.2です。
発売と同時に買って、ついでにシャア専用飾り台(?)も一緒に購入。
その後、ガンダムデカール、ガンダムカラーと準備万端でしたが・・・。

さて、このキット。以前(と言っても06RⅡ)と比べて、最近のMGらしい造りです。
内部フレームを組み立てて、その上に装甲を取り付ける方式です。
とりわけ、この方法ですと、パネルラインで装甲が分割されているため、後ハメ加工もほとんどなく、合わせ目消しが少ないので、楽と言えば楽です。
しかし、最近のMGでは、関節ギミックが凝っていて、自然とパーツ点数が増えているのも事実。試しに数えてみたらパーツ数は300を越えてました。

Char_zaku_2 コレが今日までの状態。
火曜日から取りかかって、実質12時間位掛かってます。

フレーム系パーツは全てパーツ切り出し、ゲート、パーティングライン処理を行い、サフ吹き、グレー塗装まで済ませてあります。
写真は、組める部分だけ組んでみた所です。
フレームパーツは最近のMGと同じでABS樹脂です。
サフ吹きをしないと、割れるとか言う話を聞くので、サフ吹きをしています。(削り跡消しも狙ってます。)
サフは、クレオスビンサフ#1000、グレーはガンダムカラーグレー24です。

太股から膝と、足の部分は、シリンダーパーツがあるため、まだ組んでません。
シリンダーパーツは、アクセントを付けたく、色を変えるつもりなので、また後日の塗装です。

組んでみて思ったのが、合わせの噛み合いは割と緩め。
ストフリやHi-νの場合、ABS樹脂のパーツを一度組むと、外せない位固かったのですが、ザクは簡単に外せます。コレで、厚入不足による浮きなどは無いと思うので良いのですが、動かすと緩む可能性があります。私は、タボ部分を接着しています。

さて、Hi-νは、現在いつものお店のプラモコンテストに出展中です。
来週には結果が出る予定なので、そっちも気になります。

ガンプラを始めると、寝るギリギリまでやってしまうので、ブログが滞る恐れがありますが、その辺はご勘弁を。

|

« 今日のお買い物 ガンプラ編 | トップページ | シャアザクを作ろう!その2 »

コメント

いや~当たりましたね。完成楽しみにしてます。

僕も先代のザクは2体作りましたよ。(量産とシャア専用コーティングver)

ver2.0はまだ買っていないのですができれば両方欲しいです。


確かにストフリはパーツを外しづらいですよね。
脚部で2箇所ほど事故が起こりました・・・w

以前アドバイスを頂いたメッキパーツの補修用のペンがやっと届きました。1本178円なのに送料+代引き手数料700円・・・(涙)

でも効果ありました。かなり目立たなくなりましたよ。ありがとうございました。


投稿: yoshi | 2007年8月19日 (日) 11時55分

私も、量産型は欲しいです。
で、もちろん自由度の高い関節を生かして、サイド7への進入時のポーズをさせて。(笑)

今日は休み明けで仕事が忙しくて、ブログアップ出来ませんが、シャアザクはフレームまで出来ました。
明日は、作業を中止してブログアップします。

ゴールドのペンは、通販でしたか!
yoshiさんが住んでいる所では模型屋が少ないんですかね?
でも、効果があって良かったです。
今更ですが、某家電量販店とか、某ショッピングモールとかに売っていた気が。。。。(今更情報でごめんなさい)

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月21日 (火) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 ガンプラ編 | トップページ | シャアザクを作ろう!その2 »