« 奥利根号 | トップページ | 今日のお買い物 ガンプラ編 »

2007年8月14日 (火)

3日前のお買い物

結構、パターン化してます、「お買い物」シリーズです。
今日ではなく、3日間ですが。。。

今回は車両では無く、Nのパーツです。

Ef66_2 先日、KATOから発売されたEF65-1000番台JR貨物2次更新車(俗に言う2色更新機)に採用された、KATOナックルカプラー濃灰色です。

いつものお店にASS’Yパーツとして注文して入手しました。
製品自体は、最近KATOのカマを中心に採用されているナックルカプラーのグレーバージョンです。
黒いタイプでは、長、短の2種類がありますが、コレは、短のグレーバージョンです。
早速、手持ちのカマに取付けました。写真は、「さよならあさかぜ」セットに含まれるEF66です。通常品と違い、下回りがグレーです。
やはり、小降りな形状がいい感じです。

Ef66_1_2コレが標準のKATOカプラーアダプターの状態です。
以前は、コレでも良いかなぁと思っていましたが、良いモノが発売されれば、やはり物足りなくなります。
今思うと、大きくて、お世辞にも実感的と言い難いものですね。

ただ、今回購入した濃灰ナックルカプラーだと色が濃すぎるようです。
DF200の部品を使った方が良いかもしれません。注文して、手にはいるかは別の話ですが。。。。

で、本命(?)のJRF更新機に付けてみます。

Ef65jrf EF65一般型、EF65-1000前期形のJRF更新期です。

当たり前かもしれませんが、色はバッチリ合ってます。
特に、1000番台前期形は2次更新機と同じ下回りを使っているはずなので、当然ですね。
ナックルカプラーにすることで、カプラー周りが実感的ですね。
ちなみに、このナックルカプラーを付けるとき、板バネを少し「く」の字に曲げる(クセ付け程度)すると、保持力が上がります。この辺は、やりすぎに注意ですけど。

さて、一緒に注文していたタヴァサの旧国用手すりパーツ、EF81北斗星カマのナンバーも入手できました。
コレで、EF81-81現行仕様を作る準備が出来ました。
近々車両を買ってきます。

|

« 奥利根号 | トップページ | 今日のお買い物 ガンプラ編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奥利根号 | トップページ | 今日のお買い物 ガンプラ編 »