« EF81-95 ちょこっと改造 | トップページ | 鉄道模型ショー »

2007年7月27日 (金)

485系せせらぎ その3

鉄道模型のお手軽改造。せせらぎ先頭車TNカプラー化です。

Sese11 まずは、485系華、せせらぎ、やまなみの先頭車並びです。
全て、スカートのジャンパ栓色入れ、連結器胴受けの色入れを行っています。

やまなみ4号車、せせらぎ5号車にTNカプラー0335を仕込んでます。華、やまなみ1号車、せせらぎ8号車はダミーカプラー&色入れです。
コレで、やまなみ&せせらぎの併結運転が出来るようになりました。

Sese12 前回、開口部を5.5mmとしましたが、首振り量が少なく、KATOのカントレールR381でストローク一杯でした。。。
で、更に開口部を広げ、結局6mmまで拡大して、ここまで振るようになりました。
ここまでふれれば間違いなくR280までは行けるかと思います(やっぱり実験してません(汗))

でも、TNカプラーって、左右非対称なので、左右で首振り量が異なるのも事実。でも、ここまで出来ればまず問題ないでしょう。

線路上ではないですが、やまなみ、せせらぎの併結。

Sese13 かなり狭いです。カッコイイです。
ここまで狭くも、丸形状の前面と伸縮するカプラーのおかげで特にカーブでの車両同士の干渉はありません。

スカートを削っているので、削った部分が元の樹脂の色(白)が出てしまって格好悪いので、断面を田宮エナメル艶消し黒で塗装。コレで、大口になっても変な厚みが目立ちません。

今回のブログで、「あれ?」ってことが。
俺、やまなみ買ってきたっけ?華って買うつもり有ったっけ?ってこと。

この3編成は、GORILLAさんの車両です。GORILLAさんから頼まれて塗装、カプラー加工を施したものです。
既に私のせせらぎはTNカプラー化改造は済んでます。もちろん伸縮の調整も済んでます。ついでに、5号車8号車共にTNです。

さて、明日は、振り替え休暇なので、家族で銀座へGO!です。
目的はもちろん鉄道模型ショー。
ついでにアキバにも出撃予定です。

その辺のレポはまた明日。
明日は、開店と同時に入場したいので早く寝ます。
田舎に住んでいるラビットは東京まで遠いんです。(苦笑)

|

« EF81-95 ちょこっと改造 | トップページ | 鉄道模型ショー »

コメント

こんばんは。

明日、銀座へ行くんですね。
じっくり楽しんできて下さい。

この並びを見てしまうと、「宴」、「ニューなのはな」も欲しくなっちゃいますね。

TNカプラー、怖いのがS字カーブですね。
たまに引っかかるときがありますし。

投稿: Fujickey | 2007年7月27日 (金) 01時41分

こんばんは。
本日(?)家族で銀座に出動してきました。
詳細はブログで紹介していきますね。

今日は、TNカプラーの実験はしてませんが、R280が基本の私のレイアウトでは不安があるのは事実です。
確かに、TNカプラーは引っかかりが有りますし、モノによってばらつきがが有りますからね。
実験結果はまた後日報告しますね。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年7月28日 (土) 00時31分

ラビットさん>
ビックリした!いつのまにコンプリートしたのかと思いました。
加工上手く行きましたねぇ。さすがです!

Fujickeyさん>
はじめましてです。
TNの引っ掛かりは、バラして地道に直しました。
密自連だと結構多いですね。ポイントなどで台車が突然浮き上がる
のでホントに怖いです。

投稿: こすずき | 2007年7月31日 (火) 22時16分

いや~、さすがにMAX、お召し1号と来てコンプは無理です。(汗
でも、やまなみは手配済みですけどね。(苦笑)

おかげさまで、TN化改造は満足できる仕上がりになりました。
情報ありがとうございました。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 00時04分

>こすずきさん
初めましてです。
最近のTNカプラーはそういったトラブルがないような感じがしますが、10年くらい前のものは、比較的多かったような気がします。
ビスをゆるめたりしてみましたが、ほとんど効果がなかったような気がします。

>ラビットさん
この度、幣ブログに貴ブログのリンクを張らせていただきました。
もしよろしければ、こちらへのリンクをお願いいたします。

失礼いたしました。

投稿: Fujickey | 2007年8月 2日 (木) 01時29分

Fujickeyさん、こんばんは。
遅レスごめんなさい。

リンク貼り付け、ありがとうございます。
こちらもリンクを貼らせてもらいます。
これからもよろしくお願いします!

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月 3日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF81-95 ちょこっと改造 | トップページ | 鉄道模型ショー »