« 昨日のお買い物 | トップページ | 旧国キットを作ろう! その6 »

2007年7月31日 (火)

ストライクフリーダム

さて、今日は気分を変えて、ガンプラネタです。

P1070822 近所のショッピングモールで開催されたガンプラコンテストに出品して金賞を頂いたMGストライクフリーダムです。
既にコンテスト終了後2週間位でお持ち帰りしてきました。

このストフリは、ノーマルバージョンを作ったものです。

雑誌その他で評判の通り、全体の造りは非常に良いので、ほとんどストレートに組んでいます。
加工らしい加工は、頭部の後ハメ加工、アンテナのシャープ化、一部発生する合わせ目消しなど、いわゆる基本加工のみ。あとは塗装に手間を掛けています。

このキットで、フェイス部の加工、ハネの合わせ目消しが最も大変なところ。

実際フェイスの前頭部をバルカン下のラインでカット。マスク横のダクト部の部品(金色)を後ハメ出来るようにして、ガンダムタイプ定番のフェイス部、サブカメラ部を分離して後ハメ出来るようにしています。従って、ヘルメットだけで4分割のパーツ構成にしています。

P1070824 ハネの濃いブルー部分は、塗装した金色フレーム部を普通に組んで、接着。乾いた後、合わせ目を消す定番工作で仕上げ、露出している金色部をマスキング後に塗装しています。

このマスキングがかなり大変。パーツの隙間からマスキングテープを差し込み、余剰気味にマスキングを行いました。

おかげで、フレーム部の吹き込みも皆無で、満足行く仕上がりになりました。

ドラグーン他の明るいブルーは、青15号(鉄道カラー)を下地色に塗って、ガンダムブルー12を上塗り。グラデ仕上げになっています。
最近は、グレー立ち上げより、同系色の暗い色を下地にグラデを掛けるのがお気に入りです。ちなみに、現在プラコン出展中のHi-νガンダムも同じ手法です。

白は、ガンダムグレー24を下地に、ガンダムホワイト5、最後にクレオスホワイトを軽く吹いて終了。しかし、今回はグレーがかなり残ってますね。

P1070827 次は、ハネを広げた状態。

もう少し前後のハネの開き角度が大きい方が好みですが、ドラグーンフレームの迫り出しギミックのストロークの関係で、コレが最大の開き量。
実際は、ハネの回転軸を引き出してギミックの爪を噛ませなければ、もっと広がしますけど、戻すのが大変なので、ここまで。

片や腕、腹の赤い部分は、近鉄マルーンを下地に、シャインレッドでグラデしています。

ストライクフリーダムの特徴であるゴールドのフレームは、色々考えましたが、金属粒子が均一で仕上がりの綺麗なクレオススーパーゴールドを使いました。塗料自体は、普通の塗料の4倍近くしますが、仕上がりはお墨付き。
エアーブラシでの塗装が前提ですが、満足行く仕上がりです。
スーパーステンレス、スーパーゴールド、スーパーアイアンなどこのシリーズを使うと、やみつきになりますね。
ただ、メタリック系の色全般に言えますが、下処理をキチンとしないとペーパー掛けの跡がしっかりと出てしまいます。私も、漏れがあって一部やり直しています。P1070823

デカール類は、キット付属のシールではなく、水転写のガンダムデカール「ストフリ用」を使用しています。
やはり、水転写の方が段差も目立たず、綺麗に仕上がります。
MGキット発売後、しばらくすると発売されるので、要チェックです。特に人気のキット用はすぐに無くなってしまうので、注意が必要ですね。最近だと、ストフリ用、Hi-ν用などがそうですね

今回は、作業中にアンテナを折ると言うトラブルが発生しましたが、ストック(?)しているフルバーストモードのストフリからパーツを拝借して難を逃れました。もちろん、その後、パーツ注文でアンテナパーツは入手済みです。

で、ここで気になるのが、ストライクフリーダムフルバーストモードがどうなったかってこと。
実は、全く手を付けてません。アンテナを拝借しただけ。
このノーマルモードで造りの状態を確認して製作を開始するつもりでしたが、1機出来るとテンションが下がってしまって。。。。(高かったんですけどね。)

そんなこと言いつつも、10月に発売予定のMGデスティニーを予約した私。
作って無いガンプラ。MGが3個、ノーマルが2個、記念・限定モノのMGが3個有るのでした。。。。

そういえば、先日の鉄道模型ショーが開催された松屋銀座。包装紙に「MG」って。
つい、マスターグレードを連想した話を、かみさんにしたら呆れてました。チャンチャン。

|

« 昨日のお買い物 | トップページ | 旧国キットを作ろう! その6 »

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

黒15に乗ってるyoshiです。

HPの更新が止まっていたので心配してました(^^;

お元気そうでなによりです。

いや~ストフリキレイに出来てますね。

僕は年末に買いそびれて通常版で我慢しました。

今度のデスティニーも完売間違いないですよね?!

頑張ってトイ●ラスに並ばなくては・・・

投稿: yoshi | 2007年8月 3日 (金) 00時19分

yoshiさん、お久しぶりです。
よく見たら、約1年HPの更新が止まってましたね。

私も未だS15に乗ってますよ。助手席にチャイルドシートを付けて。
(笑)
たま~に、通勤途中にヨッシーさんにも遭遇しますよ。
近々、久々に車をいじる予定です。(中古パーツですけど。。。)
まぁ、大した改造でもないので、さらっとブログで紹介しますね。

yoshiさんもガンプラを作るんですね。
私は昨年のクリスマス近くにトイ●ラスで朝から並んでフルバーストをGETしました。(まだ、そっちは作ってないけど。。。)
今度のデスティニーのスペシャルバージョンも恐らく瞬殺ですかね。
ホビージャパンの記事を見る限り、デスティニーも期待できそうです。
発売したらブログでレポするつもりなので、また遊びに来てくださいね。(その前に、シャアザク作らねば。。。)

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月 4日 (土) 00時09分

僕も15元気に乗っています。

ラビットさんとはPIT100以来ですよね。
あれからフロントバンパーは3回替えましたw
今はユーラスのバンパーです。
あとホイールをAVSのモデル5のメッキにしました。

ラビットさんのブログ観てたらフルバーストどうしても欲しくなって
予約しましたw

8日に発送みたいです。

そこで質問なのですがメッキパーツのゲート処理はどのように
すればいいのですか。

投稿: yoshi | 2007年8月 6日 (月) 15時37分

そういえば、PIT100以来でしたね。
多分、2年近くお会いしてないかな?
本日、久々に車をいじりましたよ。内容は近々紹介します。

フルバースト予約しましたか!
私はまだ作って無いので、的確なアドバイスになりませんが、金メッキパーツは通常版のパーツに金メッキをしただけなので、アンダーゲートになってません。従って通常版を作った時に行ったゲート処理は必須と言うことです。
試してないですが、雑誌などを読むと、ガンダムマーカーのゴールドを部分塗装すると目立たなくなるそうです。

是非、格好良いストフリを完成させてくださいね。
相談、質問大歓迎ですよ。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月 8日 (水) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のお買い物 | トップページ | 旧国キットを作ろう! その6 »