« 485系せせらぎ その3 | トップページ | 昨日のお買い物 »

2007年7月28日 (土)

鉄道模型ショー

本日、銀座松屋で行われている、「鉄道模型ショー」へ行って来ました。

P1080162 まずは、特急「あかぎ」で上野へ。すると、大宮で追い抜いた「北斗星」が入線してきました。

今日は、EF81-81でした。

今度作ってみたいカマなので、色々と写真を撮って見ました。ついでに子供と記念写真(笑)

コレで、時間を使ってしまい、開店前に到着予定で時間を考えていましたが、結局開店には間に合いませんでした。(汗)
でも、今年は先着プレゼントも無かったので、まぁ、良いかと言うことで。

さて、何はなくとも、会場へ。今年も模型屋さんで頂いた招待券での入場です。
まずは、子供と遊ぶために体験運転の申し込みをして中を物色。

目立つのは、KATOとTOMIXがそれぞれ展示走行をしていた大モジュールレイアウト。P1080208
個人的には、作り込みはTOMIXの方が手が込んでいるように思います。KATOは、ジオタウンを並べただけみたいな印象が。。。。

レイアウトの周りには、子供が沢山集まっていました。もちろん、うちの子も台の上に乗って見物してました。

KATOは、HPでも試作品を公開している「かもめ」編成、DCCデモ、カントレールデモなどを中心に展示してました。もちろんHP未公開試作品(コレは行ってのお楽しみ?)もありました。

DCCデモの横川駅(?)でのEF63と489系の連結、解放はおもしろかったですね。

P1080204 TOMIXは、近日発売の新製品を色々と展示してました。
個人的に気になったのは、EF65-1000の下関仕様。
1059のベースにどうかなぁ。。。と。
出来はなかなかのモノです。コレは結構良いです。
台車がグレーなので、国鉄時代などを考えるとどうなんでしょうか?国鉄Ver.へのバリエーション展開を期待しましょう。(笑)
もちろん、583系の試作品も有りましたが、コレは、前回発売品と同等ですね。

トミーテックはジオコレに力を入れているみたい。正直、TOMIXのストラクチャーはKATOに比べ古さが否めない状態ですから、コレは歓迎できますね。

さて、マイクロはいつものように近日発売の試作品のオンパレード。
コレはコレで、面白いですね。

入り口に有ったレイアウトは非常に素晴らしいモノでした。P1080244

個人の方が作られたモノらしいですが、確かNゲージマガジンで紹介していた気もします。
ローカルな感じが非常に素晴らしい。

色使い、配置、全体的なまとまり。憧れてしまいますね。

決して大きなレイアウトではないですが、それ以上のモノを感じるレイアウトでした。
私も是非参考にしたいですね。特に車両が走っているわけではなく、人も居なかったのですが、しばらく色々な角度から観察してしまいました。

これから行かれる方もいると思うので、余り差し支え無い写真ばかりですが、実際に行って見てきてください。あえて、写真は載せませんね。

お昼を松屋で食べて、その後もう1周して天賞堂へ。天賞堂のN蒸気は良いなぁ。。。と目の保養(毒?)をした後、天賞堂のNが欲しい!と言う思いを込めて「西銀座デパートチャンスセンター」でサマージャンボを買いました。(笑)

その後、アキバで色々とお買い物して帰ってきました。

アキバ報告はまた明日です。

明日は、休日出勤なので、コレで寝ます。

|

« 485系せせらぎ その3 | トップページ | 昨日のお買い物 »

コメント

ご家族で行かれたんですね!私はたまたま初日が空いていたので
お昼ちょっと前に行ってきました。
気になる新製品は地元東武線ネタのりょうもう200系&日比谷線03系。
どちらも「ポ○バ」は避けられた様で秋の発売が楽しみです。
あとは、時々ライブカメラで眺めていた磐越西線の455系ですね。
こちらもTOMIXから秋に発売予定とのことで、秋は多大な出費で
アタフタしそうです。

カント付きレールは実感的でいいですね。KATOやTOMIXのレイアウトは
お子様連れに囲まれていたので、遠目から楽しんできました。
帰りに「弱冷房車」「乗務員室」のステッカーを買って帰りました。

投稿: こすずき | 2007年7月31日 (火) 22時23分

子供が産まれて初めての松屋出動でした。
うちの子も、レイアウトの踏み台の上でかぶりつきでした。
別の日ですが、囲っていた一人ですね。(笑)
おかげで、かみさんに見ててもらい、一通りブースを見ることが出来ました。

マイクロの東武は合格点が出せそうじゃないですか?
期待して、予約して、来たのがポ●パでは orz ですからね。
私は、今回の試作品で気になったのは、秩父デキです。
ヲキは高いので手が出ませんが、機関車は欲しいです。「パレオ」仕様だったら間違いなく予約しますよ。

今回のショーでは、イベント限定の「EF58ブルトレ&EF60」のBトレ買って来ました。
近日発売で見本として置いてあった、189系&EF63のBトレも気になります。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 00時14分

いやぁ、平日だから空いてる・・・と思ったら、子供達は夏休みなのを
すっかり忘れてました(滝汗)

りょうもう200系ですが、造形は○なんですが、床下機器がちょっと
こぢんまりしている(実車はみっしり詰まってる感じ)のと、パンタ
(シングルアーム)がJR仕様(平行アームが斜め)なのが気になります。
パンタはTOMIXかKATOのASSYパーツに交換かな?
片やメトロ03系は殆ど破綻が無く好印象でした。

秩鉄デキは悪くなさそうでしたがどうでしょう?その筋では有名なHP
(とま○みよ)でも注目してましたね!
デキを作った勢いで東武のED5060/5080辺りも出ないですかね!?

投稿: こすずき | 2007年8月 2日 (木) 22時25分

秩鉄デキは、私としては良くできると思います。
でも、牽かせるモノを考えると、ちょっと手が出ないです。(ヲキは手が出ません(涙))

EF58&かもめ編成の直後で、年末にはKATOのC62&つばめ編成、TOMIXの夢空間が控えているので、ここは我慢する事にします。

最近、マイクロは私鉄にも力を入れているようですから、東武ED5060/5080もネタとしては有り(有井?)かもしれないですね。
西武ファンの私としては、西武電機ネタを期待してます!

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月 4日 (土) 00時00分

西武電機は真鍮キットならたくさん有るけど、作るのがねぇ・・・orz

ラビットさんとこは客レが充実してますね!
私も第一期N時代(中学生)の頃、急行八甲田等を再現しようと
マイクロエースの10系寝台車を買ったりしたんですが、その当時の
資金力では車両増備もままならずお蔵入りしてしまいました。
今なら調べれば何とかなりそうですが、スパイラルにハマると
ヤバいので(汗)保留しています。
しかし、昔のマイクロエースの車両、完成度がメチャ高いんですよ。
まだ有井ではなかった頃の設計だからかな?
ただ、車輪のフランジが台車枠に当るという仕掛けはあります(爆)

投稿: こすずき | 2007年8月 4日 (土) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 485系せせらぎ その3 | トップページ | 昨日のお買い物 »