« EF65-57その7 完成!! | トップページ | EF65-57その8 おまけ »

2007年7月 1日 (日)

EF65-1059その11 完成!

私のミスで、昨日のブログが変なことになってしまったので、消去して改めてカキコです。

さて、鉄道模型改造のEF65-1059が完成です。

Ef651059_35 お約束の「JRF試運転」ヘッドマークを付けての全検出場(?)です。
いつものラビ鉄の撮影ポイントにて記念撮影。

インレタ失敗や合わせ目消し作業など色々と有りましたが、なんとかここまでたどり着きました。

前回と比較してスカート周りのジャンパ管を取り付けてます。

今回は、ブルー、黄色共に自家調色での塗装です。
やはり、改造の場合、自家調色は避けられないので、エアーブラシは必需品です。

Ef651059_36_1 屋根上の写真です。

黒、グレーの塗装ですが、実車の写真を見る限り、汚れすぎて正直正しい塗り分けが分かりません(汗)
57号機みたいに間違えている可能性も有るかもしれません。その時はその時で塗り直すと言うことで。。。

屋根の上には、GPSアンテナを取り付けてます。
EF65-57と同じく、Gクリアで接着しています。

Ef651059_37_1 横向きの写真。

今回はエッチング板のナンバーを使っているので、ナンバーは曲がってません(苦笑)
JRマーク、JR貨物マークはデカールです。
マークが薄いので、透けている感じがあります。

台車のステップ、スカート部ステップの縁は、白で色入れしています。

コレにて、EF65-1059完成です。

参考に、今回使ったパーツ類を記載しておきます。

【車両関係】
ベース車:EF65-1000(KATO)
塗料:ブルー・・・ガンダムブルー(クレオス)+青20号(GM)
    黄色・・・・イエロー+黄橙色(クレオス)
    グレー・・・ねずみ1号(GM)
    黒・・・・・・艶消し黒(クレオス)

【使用パーツ】
避雷器(LA17)、GPSアンテナ・・・EF65-100赤No.プレートセット付属(028078)
ホイッスル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・EF200用
車上子保護板(3026)
アメリカ形ナックルカプラー(028088)
以上、KATO Ass'yパーツ

手すり、解放テコ、ジャンパ管・・・電機3点セットEF65-1000(N-114)
ナンバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ナンバー手すりセット(N-263)
以上、銀河モデル

ATS標記、換算標記・・・・・・・・・・・EL用インレタ1(303)
以上、レボリューションファクトリー

メーカープレート・・・・・・・・・・・・・・電気機関車用メーカーズプレートインレタ(S-500)
以上、くろま屋

JRマーク、JR貨物デカール
以上、ペアーハンズ

|

« EF65-57その7 完成!! | トップページ | EF65-57その8 おまけ »

コメント

はじめまして!ラビットさん
jinです。
KATO EF65-1000後期を使ったのですね。
私は前期を使って改造しましたが、どっちが楽なんでしょうね
けど見た感じ、後期を使ったほうがよさそうですね。
私はELばかり改造しています。
今後とも宜しくお願いします。また遊びにきます。

投稿: jin | 2007年7月20日 (金) 17時42分

初めまして。jinさん。
私の場合、単純に1059号機が後期形と言うことで後期形をベースにしました。
でも、前面が別パーツなので、継ぎ目埋めなど面倒な作業も多かったのも事実です。
送風機(?)カバーの部品が無いので自作になるでしょうけど、KATOをベースにすると、どっちもどっちと言ったところですね。
次回作るなら、TOMIXの下関仕様が種車としては良いかなと思っています。(まだ発売してませんが。。。)
今後も、色々と情報交換させていただけると嬉しいです。
是非遊びに来てください。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年7月21日 (土) 00時33分

ラビットさん、早速遊びに来てくださって
ありがとうございます。
ラビットさんの作品を見るとかなり丁寧にマスキングされて
塗装しているように見受けられます。
私もまだまだN改造暦は短いので、なにか聞くこともあるこもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

たしかにトミックスの下関仕様がベストですね。
KATOのPFは古い設計なので早く新しいのを出してほしいです。

投稿: jin | 2007年7月21日 (土) 01時44分

TomixのPFが発売したら、是非作ってみたいです。
自分としても、KATOのPFが改良されるのがBESTなんですけどね。

私も、是非jinさんのリンクを貼らせてください。

よろしくお願いします。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年7月22日 (日) 00時22分

リンクお願い致します。
私の方は先ほど貼っておきましたので

今後とも宜しくお願いします。

投稿: jin | 2007年7月22日 (日) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-57その7 完成!! | トップページ | EF65-57その8 おまけ »