« 旧国キットを作ろう! その2 | トップページ | 旧国キットを作ろう! その3 »

2007年7月18日 (水)

485系せせらぎ

43/47形のキット造りですが、ベンチレータの切り出し~成形とブログにしては非常に地味な作業だったので、報告はお休み。

今日は、先日買ったマイクロエース485系せせらぎです。

Sese_2 若干、イメージのピンクより紫が強い気がしますが、なかなか良い出来です。
コレを買うときに、ついやまなみにも手が。。。。

で、取り置きをお願いしちゃいました。(汗)

だって、誘惑には勝てなかったので。。。。

さて、コレを見ると、ちょっと気になる点が。

それはスカート周り。なんだか妙にスッキリと言うか寂しい感じが。
よく実車写真と比較すると、連結器胴受け、ジャンパ栓が実車はグレーなんです。

Sese_4 で、早速色入れ。

GMのねずみ色1号で色差しをして、ジャンパ周りに、田宮エナメルカラーの艶消し黒を薄めて流し込んでます。

コレによって、スカート周りにアクセントが出たと思います。

でも、実車の感じ、ダミーカプラーの色などを考えると、もう少し濃いグレーです。
かといって、ガンダムグレー24は濃過ぎるので、この中間くらいがベストかと思います。
時間を見て修正をしようと思います。

さて、今日は短いですが、コレまで。

さて、明日は、43/47形キット製作の経過報告に戻ります!

|

« 旧国キットを作ろう! その2 | トップページ | 旧国キットを作ろう! その3 »

コメント

覚えてますか? こすずきです。ご無沙汰しておりました。

育児に忙しくてHP更新止めちゃったのかと思ったら、いつの間にBlogが復活してましたね(汗)N活動も継続していた様でホッとしました。

自分もクルマを買い替えてからN活動が停滞気味でしたが、久しぶりにキットを組んでリハビリしました。実はせせらぎと同時に発売された「華」を購入し、昨日スカートに色入れしました。動かせませんがTNカプラーも仕込みましたよ!屋根上機器にも色入れをしてパンタを交換しようかと目論んでいます。
またちょくちょく覗かせていただきますね!

投稿: こすずき | 2007年7月18日 (水) 19時11分

こすずきさん!お久しぶりです。

恥ずかしながら、HPもブログも約1年近く放置してしまいました。
子供も2歳になり、毎日夕食後に子供とNしてます。
少し前まで少ない自分の時間をNとガンプラに当てていたので、HP、ブログまで時間がとれなかったんですよ。

最近は、寝る前に2時間程度時間がとれるようになったので、まずはリハビリでブログやってます。
頻繁に書き込むつもりなので、是非遊びに来てくださいね。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年7月19日 (木) 00時27分

お子さんと趣味を楽しめるなんて至福の時ですね!
パパの影響をたっぷり受けて・・・将来が楽しみです。

せせらぎの色入れを見て「同じ様な血が流れているな!」とほくそ笑んでしまいました。ジャンパ栓はGMダークグレー(屋根用の余り)を使いました。触角の様な空気配管も表現したいですが、引っ掛けて折っちゃいそうですね(汗)

投稿: こすずき | 2007年7月19日 (木) 00時44分

英才教育(?)によって立派な鉄に育ってますよ(爆)
183系や489系などの国鉄特急色を見ると「あしゃま~(あさま)」と教えてくれる子供になりました(滝汗)

せせらぎの色入れは、私も、こすずきさんのカキコを読んで、思わずニヤリとしちゃいました。やっぱり、こすずきさんらしいなぁ~と。(笑)
ところで、華のTNは付属の大口スカート使用ですか?それともダミカプのスカート改造ですか?正直、私もどちらで行こうか迷っているので、アドバイス下さい!

投稿: ラビット@管理人 | 2007年7月20日 (金) 00時26分

こんばんは。明日は休みなので深夜族なこすずきです!

先頭車両のTN化加工ですが、とりあえずダミカプスカート改でやってます。
TN(0335)は胴受けやジャンパ栓部分を大幅にカットしています。
また、連結器の開口部はもう少し左右に広げる必要があります。
それとTNが上を向いてしまうので下にも若干削らなくてはいけません。
この辺は現物合わせですね。自分もまだ試行錯誤しているので、ラビットさんのアドレスが変わってなければ一度メールしますよ。

投稿: こすずき | 2007年7月20日 (金) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧国キットを作ろう! その2 | トップページ | 旧国キットを作ろう! その3 »