« EF60-19製作記 その8 | トップページ | EF60-19製作記 その9 »

2007年7月12日 (木)

今日のお買い物 アキバ編

本日は、東京方面に出張でした。
その帰り道に秋葉原へ寄ってきました。
改造用のパーツを色々と物色して購入。でも、解放テコは入手できず。orz...
さて、どうしたものか。。。f(-_-;)

で、気分を取り直して、お買い物♪

V11_1_1 ちょっと大きい買い物です。

今話題(?)のKATOの複線レールセットV11です。
このセットの話題性は某掲示板でも盛り上がっていましたね。

特徴は何と言っても、カーブレールにカントが付いていること。
カーブでカッコ良く車体を傾けて走行します。

元々、私は20年以上TOMIXレールユーザーなので、ユニトラックはアンカプラーの磁石欲しさにレールを買った程度です。基本的にユニトラックは持っていません。

V11_2 さて、まずは直線レールに2台並べて撮影。
当たり前ですが、傾いてません(爆)
レールのバラスト表現も個人的には好きです。
見えにくいですが、枕木もPCタイプになっています。
今風な感じですね。

複線レールなので、細かいことを気にせずとも、簡単に複線を敷設出来るところもGOODです。
まぁ、コレは、TOMIXでも類似のものが有りますが、あちらは確か高架用だったはずです。

有名な話で、KATOとTOMIXでは、複線間隔が違います。KATOの方が4mm程度間隔が狭く、より実感的です。

V11_3 いよいよメインのカント部分。

しっかり傾いてます。
撮影したときのEF58の位置が悪く、変な格好ですが、きちんと傾いています。

曲線半径も大きく、それがさらに雰囲気を盛り上げていると思います。
ちなみに、カント部と直線を結ぶために角度を付けていく、アプローチ線路なるものが付属しており、カーブから直線に変わる部分の角度をスムーズにしています。

V11_4 上から撮影。

コレは、カントの角度を見ると言うよりは、大半径曲線における、台車のはみ出しを見たところ。

EF60の様なB-B-B車は、はみ出しも少なく、綺麗に見えます。

EF58の様な先台車が有る車両は、やはり先台車がはみ出しが目立ちます。
コレは、有る程度仕方ないと思いつつも、ちょっと残念。でも、今までTOMIXのR280レールから考えればかなり少なくなってます。
ちなみに、R414とR381のカーブです。

さて、試しに、子供が寝たのでリビングでとりあえずエンドレスを広げてみることに(写真は無しです)
それを見たかみさんが一言。
嫁:「どこに広げて遊ぶ気?」
俺:「いっ、いや~、俺の部屋(レイアウトのある部屋)だよ。」
嫁:「だって、線路余ってるじゃない?」
俺:「だっ、大丈夫だよ。部屋片づけるし」

よく考えたら、部屋の半分はレイアウトと車両の棚に占拠されてるんだった orz...

明日は、試し運転するために、部屋を片づけなければ・・・・。

|

« EF60-19製作記 その8 | トップページ | EF60-19製作記 その9 »

コメント

自分もそのうちカント付きレールを購入して、記事にしようと企んでいます。
所有している、ほとんどの線路がTOMIX製ですが、このレールだけはKATO製でも欲しくなってしまいますね。
TOMIXでも出ないかな…

投稿: Fujickey | 2007年7月12日 (木) 02時29分

Fujickeyさん、こんばんは。
本日、フィーダーのコネクタを交換して試走してみました。
カント付きレールを走る姿はカッコイイですね。
私もレールはTOMIX製なので、本来はTOMIXから出てくれればBESTなんですけどね。
コレは、専用レールとして割り切ることにしました。
とりあえず、グルグル回るだけのレールだけなので、ポイントなども手に入れたいですが、場所が。。。。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年7月13日 (金) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF60-19製作記 その8 | トップページ | EF60-19製作記 その9 »