« 鉄道模型ショー | トップページ | ストライクフリーダム »

2007年7月29日 (日)

昨日のお買い物

昨日、家族で鉄道模型ショーの帰りにアキバへ行って来ました。
目的は、Nゲージの購入。
おやつを済ませて、T●mT●mへ移動中に、かみさんに抱かれた子供は寝てしまいました。本当は、店頭のレイアウトも見せてあげたかったんですけどね。
入り口のベンチ(?)でかみさんが子供を寝かせている間、ゆっくり(?)と店内を物色。

Omaeshi1 まずは、KATOのお召1号編成をGETです。
実は、買っていなかったんですね。

今回、再生産と言うことで、余裕に構えていたら、いつものお店で瞬殺!お店の人も、読みが外れたと言っていました。さて、困ったと言う状態でした。

ダメもとでT●mT●mの ショーケースを見ると、有るじゃないですか!と言うことで、即決です。(笑)

コレで、うちに在籍するお召機関車の牽引車両が出来ました。

Omashi2_2 コレが、うちに在籍するお召機関車です。(コレは、今回買ったモノではないです)

左から、EF58-60、定番のEF58-61、C57-1、DD51-842の4両です。
正直、C57以外は、別の客車を牽引させることで、遊べますがC57は「他の客車で」とも行かず、今回の購入のきっかけにもなったわけです。実際、EF58-61は、12系客車で、高崎線臨時列車風に楽しんでましたから。

さて、もう一つ。私としては非常に珍しい車両。

Max1_2 KATO E4系MAXです。
今まで、新幹線車両の導入をしていなかった私が、TOMIXの500系に続き、2両目の新幹線車両の導入です。
実は、ちょっと臨時収入があり、子供が好きなE4MAXを買っても良いかなぁ。。。なんて思ったりして。
模型実物を見て、なかなかカッコイイなぁとも思っていたし、T●m価格にも惹かれて。。。とりあえず、お召1号編成も買ったので、基本のみの購入です。
評判通り、良い出来です。特に、先頭車連結器の動作は、実車さながらです。(もちろん、線路に載せたまま出来ないけど。)

Max3 動力車も1階客席が再現されている点が、TOMIXと違う点の一つでしょうか。
構造上、片方の台車のみの駆動になりますが、4両程度のフラットな路面では、ストレスを感じません。

しかし、動力は、フライホイールのおかげで、走行自体はスムーズです。しかし、走行音(駆動音?)は結構うるさいです。コレは、仕方がない所なんでしょう。

MAXといえば、側面の標記です。

Max2 綺麗に印刷されています。MAXの文字下の標記もバッチリです。
グリーン車は、白色室内灯を入れると、2階はアンバー、1階は白色に点灯します。2階は、色つきの導光板が入っています。
4両とも白色室内灯を入れました。

先頭車の連結器出し入れは、非常に細かい部品構成なので、慎重にやらないとバラバラになります。(既に5回ほど前面カバーが外れました orz...)

T●mで買い物後、I●ONに行って、キット用のパーツを物色するも、手に入ったのは旧国手すりだけ。電機用解放テコ、JC28TNカプラー、ナンバー部品など欲しい部品は全て品切れでした。地方在住の私には、非常に厳しい結果となりました。(涙)

ひとしきり買い物を楽しんだ後に、ヨドバシアキバ側の駅前に有るマッ▲でおやつ。
実は、ここはナイスなポイントであることが分かりました。
何故か?2階席の駅側の窓際へ行くと、真正面に新幹線が!
ちょうど上野駅に向かう地下トンネル入り口直前のポイントです。
子供は、大好きなポテトを食べながら、大好きな新幹線が行き来が眺められる最高のひとときを過ごしたのでした。
親にしてみれば、色々と連れて行った最高の思い出が「ポテトを食べながら新幹線」では無いことを祈りつつ。。。

さて、MAXはラビ鉄には似合わない&建築条件不適のため、入線できません。
従って、先日買ったカントレールで楽しんでます。緩いカーブのおかげでカーブでも違和感も少なく、いい感じです。子供と遊ぶときは、こっちの方が楽なんですよね。ラビ鉄だとず~っとダッコなので。。。

今日は、MAXの室内灯組込、お召1号編成のパーツ付けで終わりです。
お召しは、ベンチレーター、アンテナなどユーザー取付部品が多数です。
コレはコレで、楽しいラビットです。

|

« 鉄道模型ショー | トップページ | ストライクフリーダム »

コメント

KATOのMAXことE4系、完成度が高いですね!さすがは後出しだけあって
よく考えてます。片台車駆動とはJR西並の思い切った事をやりますね。

ただ、どうしても実物のMAXは酷く煤けている印象が強いせいかその辺の
違和感がぬぐえない。もちろん在来線車両も煤けてはいるんだけど、
つるんとしたボディなだけにより顕著に感じてしまいます。
ウエザリングバージョンとかあったら面白そうです(笑)

パーツの入手ですが、最近はネットで頼んじゃう事が多いです。
アキバに行く事もありますが、予め在庫を調べて行っても実際は
無かったりして無駄足が多かったし、勤務地が都内から県内に変わった
ので、面倒臭くなっちゃったしね(汗)
送料は掛かるけど、そのお店まで行く交通費を考えれば安いもんです。
折りを見てお店を訪ねてみたいとも思いますけどね。

投稿: こすずき | 2007年8月 4日 (土) 15時11分

片側動力は、発表されたときはビックリしましたね。
正直、フル編成にするまで不安ですが。

そういえば、今年の初めに家族で東京の親戚の家に行った帰りに乗ったE4MAXも決して綺麗じゃ無かったですね。
黒い水垢がボディラインに流れていたり、虫が無数に張り付いていたり。もう少し綺麗に出来ないかと。。。

パーツについては、再度購入の場合は近所のお店に注文するのですが、勝率が悪いです。orz...
太●の某店に行けばかなりの確率で手にはいるのですが、こちらも往復2h近く掛かるので長期休暇などに家族でショッピングモールへ行くふりをして帰りに寄ったり。

どうしても初めての部品は自分で見たいので、お店で探してになってしまいます。
再度購入する部品は、通販も良いですよね。●河などは、HPで在庫有りでも、問屋に無くて手に入らないケースが多いので。。。。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月 5日 (日) 00時29分

MAXの汚れは、前面のおでこ部分が目立ちますねぇ。
走行頻度も高いのでなかなか洗浄出来ないんでしょう。
子供達が夢見る新幹線、もう少し奇麗にして欲しいですね!
ボディの白い部分は遠目には明るいグレーに見えます。

確かにパーツを頼む際はこの目で実物を確かめたいですよね。
どうしても無理な時はNをやってる人のHPをしらみつぶしに
回って参考画像を探します。確証が持てた所で「ポチッとな」
します。実は「華」を購入する際は「スーパーひたちのパンタ」
ありきだったんです。個人的にはあの深い屋根に小振りな菱形
パンタが印象的だったんでね。なんか順序が違いますけど(笑)

投稿: こすずき | 2007年8月 6日 (月) 22時38分

今日、子供の新幹線DVDを見たら、仰るとおりおでこの汚れが目立ちますね。
KATO、TOMIX共にボディ色は白と言うより明るグレーですね。
実車より、Nの方がグレーが強いような気がします。

Sひたちパンタは、やませせにも流用できそうですね。
コレが、こすずきさんからもらったメールの秘密(?)だったんですね。
良い情報をありがとうございます。
部品を探して試してみようかな~。(笑)

投稿: ラビット@管理人 | 2007年8月 8日 (水) 00時23分

はじめまして。 行き付けの店の店員が、言っていたことなのですが、カトーの最近の車両はみんな購入当初からうるさいらしいですね。
ちなみにうるささはどの位のものなのですか。

投稿: もすかう | 2008年8月 4日 (月) 23時04分

もすかうさん。はじめまして。

音なので、言葉で表現するのは難しいですが、通常のKATO製電車よりも音は大きめです。
TOMIXのフラホ無し車両よりも少し大きいと言った感じです。音質が高めなので余計に耳につくのかもしれません。

導入後1年経過してますが、慣れればこんなものかな~って感じです。

あとKATOの動力の音で気になるのは、DD51ですね。これも、高めの音で耳につきます。
昔ながら(?)のEF65や、EF81に慣れていると「んっ?」って思います。

投稿: ラビット | 2008年8月 6日 (水) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道模型ショー | トップページ | ストライクフリーダム »