« EF65-1059その10 | トップページ | EF65-1059その11 完成! »

2007年6月28日 (木)

EF65-57その7 完成!!

久々の鉄道模型の改造と言うことで作って来たEF65-57がいよいよ完成しました!

Ef6557_20 早速、ラビ鉄のいつもの撮影ポイントで記念撮影です。

折角なので、先日発売されたKATOのEF65-1000赤ナンバーセットに同封されている「JRF試運転」ヘッドマークを付けて撮影です。

シンプルな塗色ながらなかなか良くできたと思っています。

今回も、手すり関係の別パーツ化を行っていますが、EF64-1000の時には経験しなかった窓部パーツとの干渉など新たな注意点を知ることが出来ました。

本日、窓を外したついでに、黒Hゴムを再塗装しています。

Ef6557_21 昨日の時点で、よく見ると、窓下手すりの側面側に浮きが有りました。

原因は、窓ガラスにより手すりが押し出された為とわかり、窓ガラスの干渉部分をカットしています。

また、テールライト部分にも干渉があり、干渉部をカットして、レンズ自体はボディに接着しています。

側面に特急色の名残のラインが残ってしまっていて、前処理の甘さを痛感。

以降は気を付けて作業しないとダメです。(1059号機も一緒です)

Ef6557_23 そして屋根。

結局、パンタの塗装は取りやめました。

関節部分の赤マーキングのみの処理です。

今回は、モニタのクレーンフックの別パーツ化は見送りです。やってやれないこともないですが、何となく見送ってしまいました。

屋根部分は、特に大きく手を入れた部分もなく、塗装のみです。

情報不足から塗り分けが心配です。

まずは、今日は57号機です。

本日一緒に1059号機も出来上がってますが、明日は早いのでもう寝ます。

次回のお楽しみで!

【おまけ】

Ef6557_22  時間があるときに、使用パーツなどを紹介します。

|

« EF65-1059その10 | トップページ | EF65-1059その11 完成! »

コメント

初めまして、Fujickeyと申します。
鉄道模型を中心とした、ブログをやってます。

今更なんですが、EF65-57の画像、幣ブログにちゃっかりあったりします。
ランボード(?)の色が、微妙ですね。
前面窓の中の四角いのが、実物ではないように見えたりもします。

完成後にこんなコメントを残してしまって、申し訳ありません。

自分は205系の帯の張り替えでさえ途中で放り出す位なので、機関車1両を見事に造り上げるラビットさんが羨ましいです。

長々と失礼いたしました。

投稿: Fujickey | 2007年6月29日 (金) 01時17分

Fujickeyさん。

貴重な情報ありがとうございます。
Fujickeyさんのブログを拝見させていただき、ランボードは「黒」が正解の様です。
早速、修正したいと思います。

改造、キット等々、ペースにばらつきが激しいですが、また遊びに来てください。(キットだけで、20両近くが未着手です(汗))

私は、更新に波が有るのですが、これからも情報交換させていただければ嬉しいです。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年6月30日 (土) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-1059その10 | トップページ | EF65-1059その11 完成! »