« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月18日 (火)

ガンプラ三昧

最近、すっかり放置状態でしたが、これは私がサボっていたのも若干有りますが、正直、アクセスできなかっただけ。

で、気を取り直して最近の状況。

近々開催されるいつものお店のキャラクターモデルコンテストに出品すべく制作中。

最初はストライクフリーダム大改造版で挑む予定でしたが、あまりに手間が掛かりすぎるので、予定変更。在庫のデスティニー1/100に急遽取りかかりました。

Destiny1 で、まずは、途中状態。元々そんなにプロポーションの悪いキットではないので、基本工作+α程度の加工に留めています。

バリ取り、合わせ目消し、サフ吹きの後、白はガンダムグレー24から白を立ち上げ。エッジグラデーション塗装です。同じく、青は、濃い青(忘れた。。。)からガンダムブルーでグラデーション。赤については、近鉄マルーンからシャインレッドグラデーションです。

で、改造ポイントは、頭が妙に薄いので合わせ目部分にt1.2プラバンを挟んでボリュームアップ。アンテナのシャープ化。ハネの先端のシャープ化と小羽根の3mm程度延長とシャープ化を行ってます。

後は、顔、胸部分に後ハメ加工を行った程度の加工です。

Destiny3若干ピンボケですが、先端の白い部分が下降した部分です。

一応、安全のために丸まっているらしいのですが、その辺は製作者の自己責任と言うことで。

わかりにくいと思いますが、少し頭は厚みを増してバランスが取れた気がします

Destiny4 で、最も手間の掛かった所。腕の2重関節化です。

MGではごく当たり前のギミックですが、1/100シリーズでは、最近発売されたインフィニットジャスティスからです。

標準のままですと、腕は直角にしか曲がらず、様々な武器を構えた時に不自然なスタイルになりがちです。

コレは、電撃ホビー増刊号のストフリ記事を参考に作りましたが、結構手間が掛かりました。基本は、プラ棒から削りだした部品、真鍮線、汎用ポリキャップなどを使ってます。

P1050150 コレが本日現在の状態。

すっかりお天気に左右されてますが、何とかここまで来ました。

ハネの赤は、他の赤と同じく近鉄マルーン→シャインレッドでグラデーションを掛けてます。

あとは、アンテナなどの黄色部分の塗装、各部の墨入れ、小パーツの取付け、デカール貼り付けなど細かい部分の仕上げです。8月上旬の出品受付には間に合いそうです。

でも、後はお天気次第と言った所です。

そんなことで約1ヶ月コレに掛かりきりだったので、Nもお休み(でも買ってます)です。

コレが落ち着いたらまた色々とはじめます。最近またキット買っちゃったので、未完成車両15両4編成になりました(自慢にならないが orz )

あと、本編HPも更新しないといけませんね。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »