« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月 9日 (日)

Nいっぱい

久々のカキコです。(って、このパターン多し)

最近、すっかりDSの「脳トレ」にハマッてまして。。。

つい最近、近所のヨーカドーで「買う権利」の抽選に当たってニンテンドーDS Liteを買ってしまった私。ちなみに、昨日の脳年齢は27歳でした。(実年齢より-7歳)

まぁ、漢字記憶、数字記憶が入ると瞬く間に47歳(自爆)

で、最近のNについて。リトルジャパンのキット(忘れてないです)は、富山地鉄Verで仕上げるべく、残りの白を残すのみです。この土日で塗装予定でしたが、雨&突風で断念。来週以降持ち越しデス。

買い物系は、色々買いました。

まずは、マイクロ製クモユニ74-200。コレが結構いい出来です。ちょっと、パンタが扱いにくいですが。。。Kumoya74200

動力も最近のマイクロらしく静かです。しかし、ヘッドライト!なんとかならんか!?白色LEDを使っているのですが、ランクの低いモノを使っているのか、全体的に青白い。実際、E231の様にHID仕様の車両ならまだしも、昔の車両にコレは。。。。せめて、KATOの様にライト部分はオレンジとかで調色してほしいもの。で、今度時間がある時に改良する予定です。

その2。EF16-30上越型。

Ef16_30 随分前にマイクロから発売されたのですが、最近になって某模型店で在庫を発見。購入となりました。

いままで、何回も行っているお店で、普通に飾って有ったのに、何で気が付かなかったんだろう???

で、姉妹機とも言えるEF15と並べると・・・・。どこが違うんだ????前面のヒサシが違いますが、それ以外は全く一緒。まぁ、当たり前なんですけどね。(爆)しっかり、両機を間違えてケースにしまいました。(自爆)

その3。C54-3。蒸気です。なんでだ???C54_3

コレは、お馴染みのお店のスプリングセールとやらで、40%OFFで購入。

中型蒸気が欲しかったので、つい。。。旧客牽かせて楽しんでます。

実車は、軸重量が軽すぎて早々に引退した悲運のカマです。保存機もありません。で、今回購入したのは、回転火の粉止めつき。標準型とは、煙突部が異なります。標準型も40%OFFでしたが、ランボードの白帯がカッコイイので、こちらを買ったと言うあまり深い理由は無し。

走行は、スムーズですが、牽引力に難ありかも。客車4両牽引で勾配3%未満でもスリップしてしまいます。(汗

その4。秩父鉄道パレオエクスプレス。C58_paleo

準地元の秩父鉄道の看板列車。タイプと銘打ってますが、なかなか良いです。

お店の人いわく、通常のC58よりも走りは安定しているらしいです。

で、コレ何???

本体とテンダーの間にあるコード。恐らくテンダーで集電してコードを介してモーターへ電気を送るようになっているのでしょうが、コレはどうよ??あまりにもお粗末じゃ。。。

C58_pareo_2マイクロみたいに、綺麗に処理して欲しいです。

普通に見て気にならないレベルなら良いですが、コレをなんと理解すれば。。。。

走行性能向上は歓迎ですが、ディティールとの両立はお願いしたいモノ。

とまぁ、コレが最近のNの状況です。

さぁ!あとは、489系フル編成と189系newカラーあずさ増結に向けて待機!

でも、鉄コレ2も手を出した私。。。。

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »