« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月22日 (水)

10000hit

メインの「ラビットのおもちゃ箱」。私のHPですが、先日10000HITです。

常連さんのアッシュさんが記念すべきキリ番GETされたみたいです。おめでとうございます。そしていつもありがとうございます。

ところで、メインのhpも更新しましたが、EF64-1001が完成。

とりあえずブログの方へも写真をアップしておきます。ef64_1001_17

詳しくはHPを見てくださいね。

今回はEF64-1001の3両目になりますが、集大成とも言える仕上がりと自負&自己満足しています。

| | コメント (0)

2006年2月16日 (木)

久しぶりの日記!?

久々の書き込みです。

前回、地鉄ハマリのことを書きましたが、今日は別の話。

既にここでも書きましたが、EF64-1001を2両製作したわけなのですが、なんと3両目を製作。

で、現在、知り合いに譲った1両と2両目が手元に有ります。3両目は2両目と交換でいつものお店に展示中です。今週末にでも引き上げて来るつもりなので詳しくは写真と共に紹介と言うことで。(ちょっと手を入れたい部分も有るので・・・)

それでは終わってしまうので、最近買った車両。DF50です。

df50_1DF50は以前、と言っても20年以上前ですが、TOMIX製を叔父に買ってもらったモノがうちには有るのですが、古い&子供(私ですが。。。)雑に扱ったこともあり、現在は休車状態。

そこで、先日発売されたKATOのDF50を購入。

説明するまでもなく、出来はTOMIXより上。

メイクアップパーツなるセットを買えば、様々な形態に変更できる優れものです。側面フィルターなどは、客車の窓の要領ではめ込みになっており、それを交換することで、初期型、フィルタレス使用など楽しめます。

手すり関係も別パーツ化されていますが、取付安定性に難ありでしょうか。手すりにつくヘッドマークも手すりごと交換なので、クイックと言えるか微妙。

写真は、パーツも何もついてない状態ですが、現在はメイクアップパーツの標準スノウプロウを取付け、ナンバー付けまで済んでます。(手すりは一部未実施)

スノウプロウが付いているケースは時期、地区などある程度限定されているようですが、車のエアロパーツ感覚で。。。

とりあえず、今度リニュされる旧客や10系客車など混ぜて急行列車、普通列車など列車時代の亜幹線を再現しようかと。SLや気動車、近郊型電車などと並べるのも面白そう。

タイプ的にうちのレイアウトにピッタリの車両ではないかと思ってます。

この休みに試運転しようかなぁ。。。。(買って2週間。未だ未走行・・・)

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »