« 自分用 | トップページ | パーツ盛りだくさん »

2006年1月22日 (日)

キットを作ろう

最近、忙しいなどと言いつつキットが増殖中。

以前、名鉄3800系キットを購入し富山地鉄を造りはじめていますが、今のところ板組みをしたところ。今は、こんな感じですね。P1020720

で、こいつの厳しいところ。それはGMで良い動力が無いこと。台車はTS310を使いたいのですが、ユニットは18m級。車両は17m級。

改造前提で買ってはみたものの、どうしようもならず。ついでに、通常のGM17m級動力(DT10)は幅が広く上手く入らず。

で、先日出張ついでに海老名のGMに行って相談したところ、最近小田急キット用に出たFS316が具合がいいとのこと。しかし新たに動力を買うと3200円。コレは痛い出費。

そこで、お店の方が動力ユニットのみ(台車無し)で売ってくれるとのことで即決。若干床板をカットしたりする加工は必要ですが、ほぼボルトONです。コレで動力問題は解決です。

そのほか、クロスポイントの地鉄キットや、クモハ43キットも買ってしまい、すっかりキットコレクター爆走中。でも、最近すっかり造りNに填っていますので楽しみです。

P1020723

P1020721 

この辺のキット製作のために、たっぷりとパーツも買ってきたので今から楽しみ。

キットの醍醐味としては、そのまま作るのも良いですが、自分なりにアレンジ出来るところですね。手すりなどの別パーツ化などは仕上がりを見ると「ニンマリ」です。

あと、放置中の西武401系と72系全金車も取りかかるべく準備中です。

造りの鉄道模型。新しい楽しみが見つかること間違いなしデス。

やっぱり数をこなして行けば少しずつ満足行くモノが出来るはず。

そんな私も、数年まえのモノは、見せられたもんじゃ無いですから。(今でも雑ですが。。。)

そんなわけで、「キットは楽しいぞ!キットを作ろう!」って感じです。

|

« 自分用 | トップページ | パーツ盛りだくさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分用 | トップページ | パーツ盛りだくさん »