« ブログはじめました | トップページ | 最近、増備した車両。 »

2005年12月 4日 (日)

鉄道コレクション

11月末に発売されたTOMYTECの鉄道コレクション。

いつものお店でサンプルを見て、衝動買いしてしまいました。しかも1箱大人買い(笑)

当然、箱買いなのでシークレット以外全部揃いました。

専用の動力ユニットを組み込むことでNゲージとして遊べるこの車両。とりあえずのところで、12m級、15m級を1個ずつ買ってきました。

この動力、フライホイールも付いて、なかなかの走りです。

全体的に420円とは思えない出来ですが、パンタだけはおもちゃ的なのでNG。

ここは是非、N用のパンタを奢りたいです。TOMIXのPS13が指定ですが、私は若干(100円くらい?)安いGM製をチョイス。

GMのPS13はGMの標準的な板バネで上昇形状を維持する構造ですが、何故かPS13だけは関節が堅く、バネなしでも上昇状態が維持できるのでお気に入り。もちろん、元から開いている穴に差し込むだけなのでワンタッチです。

パンタを交換するだけで十分、Nゲージモデルとして遊べそうです。色目が明るいので若干ウエザリングすれば印象が変わるかもしれないですね。

鉄コレ用に、TOMIXのMINIレールセットも買ってしまったので、A3サイズ位の小さなレイアウト造りも良いなぁなんて、頭の中では色々考えてます。

しかし!時間が!ってことで、何とか時間を絞り出すことを考えてまchoshi_1す。

写真は、銚子電鉄のデハ501(左)とデハ301(右)です。

|

« ブログはじめました | トップページ | 最近、増備した車両。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログはじめました | トップページ | 最近、増備した車両。 »