« 迷ったあげく | トップページ | 年末の話 »

2005年12月22日 (木)

EF58試験色セット

ついに発売になりました。(と言っても先週の話ですが。。。)EF58試験色セット。

EF58のバリエーションになるわけで、様々な色に塗られた車体です。

既に、自作塗装変更で4,16,31号機を製作してしまっている私なのですが、EF58は最も好きなカマですから、発表と同時に予約、首を長~くして発売日を待ってました。

ef58_siken 製品はボディ新規金型、先台車も専用品&ローフランジ車輪とかなりこだわってます。

専用ボディなので、ナンバーも綺麗に標記され、メーカープレートも付いてます。

ちなみに、16,18号機の屋根形状が若干他の車両と異なることをこの製品で知りました。(汗)

塗装もKATOらしく綺麗ですが、4号機の乗務員扉下ステップのクリーム色が入って無いのは残念。出来れば色差ししたいのですが、ズバリの色を作っている時間も無いので、検討中です。

ローフランジ車輪は、非常に良いです。実際、EF58は先台車の車輪が目立つ車両なので、その効果はバッチリです。是非、ホビセンブランドで別売りして欲しいです。

ところで、気になるのは、自作車両との違い。

ディティールに関しては、排気口を半ガラベンに替えたくらいですから違いは歴然。特にふれるのは止めましょう。

で肝心色ですが、なかなかいい感じ。特に4号機に関しては淡緑が自作車の方が若干白っぽい程度で、ほぼ同じレベル。(う~ん、自己マン)

16,31号機に関しては、製品の方のブルーが若干くすんだ感じに見えます。(コレはあくまで、私の自作車に比べてデス)

結局、今回の増備で一気に4両EF58が追加になり、12種類16両になりました。実は、ひさし付き青大将をもう一つ買ったので・・・。

しかしこのブログを書くのがやっとで、部品付けはもちろん試運転もしてません。リビングのテーブルの上に並べてニヤリっとしているのがやっと。

もうすぐ年末年始休暇なので、大掃除を早めに終わらせて仙石線共々ラビ鉄本線で走行させましょう。dd51-800

こいつは、TOMIXのイベントのジャンク市で買ったモノで、ジャンクらしく、ステップが1カ所折れてます。(涙)

でも、触らなければ取れているわけでは無いので、OKとしてます。

走りはなかなかですよ。多分、KATOのDD51より静かですね。でも、まだ部品は付けてないですよ。

今年も、あと2週間少々ですが、今年最後の増備は既にお店に取り置きしてもらって居る西武701系(マイクロ)になるでしょう。出来れば、年末年始休暇でHPもメンテしたいです。

|

« 迷ったあげく | トップページ | 年末の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷ったあげく | トップページ | 年末の話 »