« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

年末の話

今年も、あと40分ほどで終わり。05年も色々と有りました。

一番の大きな出来事は、息子が産まれたことにつきますね。

5月30日に産まれて、それから今日までは、「あっ!」という間に過ぎた感じです。

こうやって歳をとっていくのかなぁ・・・・f(^-^;)

ところで、N趣味の時間もめっきり減ったわりに、143系のキット造り、EF64の色替え、ガンプラと作り物が増えてたり、結構矛盾。でも、それなりに充実してましたね。

ところで、この年末は、大掃除を早々に終わらせNの時間を捻出しました。

レイアウトのバラスト撒きも8割ガタ終わり、そろそろ左側の山に取りかかりたいモノです。しかし、Nルームの片づけをしないと、かみさんの目が日に日に厳しくなりつつ。。。

何か新しい写真でも貼り付けようと思いましたが、無いので今年の最後のブログは文章のみ。でも、今年最後の増備で西武701系はGET済み。

西武701系も、色々と書きたいこともあるので、新年1発目のブログで紹介出来ればと思ってます。

とりあえず、HPのページ整理もしたいので、、、

そんな訳で今年も色々とおつきあい頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2005年12月22日 (木)

EF58試験色セット

ついに発売になりました。(と言っても先週の話ですが。。。)EF58試験色セット。

EF58のバリエーションになるわけで、様々な色に塗られた車体です。

既に、自作塗装変更で4,16,31号機を製作してしまっている私なのですが、EF58は最も好きなカマですから、発表と同時に予約、首を長~くして発売日を待ってました。

ef58_siken 製品はボディ新規金型、先台車も専用品&ローフランジ車輪とかなりこだわってます。

専用ボディなので、ナンバーも綺麗に標記され、メーカープレートも付いてます。

ちなみに、16,18号機の屋根形状が若干他の車両と異なることをこの製品で知りました。(汗)

塗装もKATOらしく綺麗ですが、4号機の乗務員扉下ステップのクリーム色が入って無いのは残念。出来れば色差ししたいのですが、ズバリの色を作っている時間も無いので、検討中です。

ローフランジ車輪は、非常に良いです。実際、EF58は先台車の車輪が目立つ車両なので、その効果はバッチリです。是非、ホビセンブランドで別売りして欲しいです。

ところで、気になるのは、自作車両との違い。

ディティールに関しては、排気口を半ガラベンに替えたくらいですから違いは歴然。特にふれるのは止めましょう。

で肝心色ですが、なかなかいい感じ。特に4号機に関しては淡緑が自作車の方が若干白っぽい程度で、ほぼ同じレベル。(う~ん、自己マン)

16,31号機に関しては、製品の方のブルーが若干くすんだ感じに見えます。(コレはあくまで、私の自作車に比べてデス)

結局、今回の増備で一気に4両EF58が追加になり、12種類16両になりました。実は、ひさし付き青大将をもう一つ買ったので・・・。

しかしこのブログを書くのがやっとで、部品付けはもちろん試運転もしてません。リビングのテーブルの上に並べてニヤリっとしているのがやっと。

もうすぐ年末年始休暇なので、大掃除を早めに終わらせて仙石線共々ラビ鉄本線で走行させましょう。dd51-800

こいつは、TOMIXのイベントのジャンク市で買ったモノで、ジャンクらしく、ステップが1カ所折れてます。(涙)

でも、触らなければ取れているわけでは無いので、OKとしてます。

走りはなかなかですよ。多分、KATOのDD51より静かですね。でも、まだ部品は付けてないですよ。

今年も、あと2週間少々ですが、今年最後の増備は既にお店に取り置きしてもらって居る西武701系(マイクロ)になるでしょう。出来れば、年末年始休暇でHPもメンテしたいです。

| | コメント (0)

2005年12月13日 (火)

迷ったあげく

ず~っと迷っていた、ラウンドハウス製205系3100番台仙石線2WAYシート車。

結局買っちゃいました。

205kei3100 基本は、先日買った八高線色の色違いな訳ですが、下回りがグレーだったり、クハの屋根上に無線アンテナが2個並んでいたりとちょっと違います。

色は、ピンク、オレンジ、紫、緑にそれぞれ塗られた車両で非常にカラフル。

実写は見たことも、乗ったこともありませんが、なかなか見栄えのする車両です。

4両編成と言うのも扱いやすく◎です。

色々時間が無くて土曜日に買ったものの未だ部品を付けただけです。試運転も、お店の確認走行だけ。ステッカー貼りなんていつ出来ることやら・・・。

一応、完成品なので、仕掛品にカウントはしませんよ(爆)

ところで明日は、待ちに待ったEF58試験色セット発売!

KATOのHPを見る限り、まぁまぁの出来では無いかと。

手すりの色入れ、4号機と16号機のボディ側ステップの色入れをすればOKですね。

限定品だけに、少し躊躇しそうですが、きっとやると思われます。

う~ん、その次のマイクロ西武701系はどうしよう。。。。

西武フリーク(自称)の私としては行きたいのですが、お財布が許してくれるのだろうか。。。。

そんなわけで、次回はEF58試験色の話と、西武701系を買ったのか?って話だと思います。

| | コメント (0)

2005年12月 7日 (水)

最近、増備した車両。

最近、増備した車両たちです。

本当は、HPへアップしたいのですが、時間の都合もあり未だアップできず。

まずは、クモヤ143けん引車です。

kumoya143グリーンマックス製の塗装済みキットですが、屋根周り、前面の警戒色などを塗り直しているので、実際に最初からの塗装になっているのはメインの青のみです。

動力はTOMIX製なので安定したイイ走りです。

写真は、マイクロ製のマヤ検を連結しています。

連結器は、TNカプラーに交換しています。標準で付けると、ボディより奥まって付いてしまうので取付部を加工してボディ面いちに合わせて取り付けてます。

次はDD51暖地形。KATO製の最新モデルです。

関東より西で配備されていたタイプらしいです。

dd51 精密な手すり、ステップ関係の色入れなど最新式にふさわしい造りですね。

ローフランジ車輪もスケール的に近くなって歓迎です。但し、レールの敷設には若干注意が必要かも。特にうちの様な固定式レイアウトだとなおさらです。

ちなみに、うちのレイアウトでは、場所によって脱線します(T_T)

動力は、フライホイール搭載と言うことで非常にスムーズ。しかし、KATOの電気機関車と比べると若干音はうるさいですね。あと、ナンバーのハマリが余り良くないので、少しはみ出した感じになってます。もう少しビシッ!っとはまって欲しいです。

現在は、24系25形金帯を牽引させて、「出雲」をイメージしてます。ヘッドマークも入ってますからね。

そんな感じで最近(?)の増備です。

来週はEF58試験塗装色セットも発売になり、DF50が1月発売なので、出費は抑える予定。でも、TOMIXの「さようなら はまかぜ」は欲しい気がします。

| | コメント (0)

2005年12月 4日 (日)

鉄道コレクション

11月末に発売されたTOMYTECの鉄道コレクション。

いつものお店でサンプルを見て、衝動買いしてしまいました。しかも1箱大人買い(笑)

当然、箱買いなのでシークレット以外全部揃いました。

専用の動力ユニットを組み込むことでNゲージとして遊べるこの車両。とりあえずのところで、12m級、15m級を1個ずつ買ってきました。

この動力、フライホイールも付いて、なかなかの走りです。

全体的に420円とは思えない出来ですが、パンタだけはおもちゃ的なのでNG。

ここは是非、N用のパンタを奢りたいです。TOMIXのPS13が指定ですが、私は若干(100円くらい?)安いGM製をチョイス。

GMのPS13はGMの標準的な板バネで上昇形状を維持する構造ですが、何故かPS13だけは関節が堅く、バネなしでも上昇状態が維持できるのでお気に入り。もちろん、元から開いている穴に差し込むだけなのでワンタッチです。

パンタを交換するだけで十分、Nゲージモデルとして遊べそうです。色目が明るいので若干ウエザリングすれば印象が変わるかもしれないですね。

鉄コレ用に、TOMIXのMINIレールセットも買ってしまったので、A3サイズ位の小さなレイアウト造りも良いなぁなんて、頭の中では色々考えてます。

しかし!時間が!ってことで、何とか時間を絞り出すことを考えてまchoshi_1す。

写真は、銚子電鉄のデハ501(左)とデハ301(右)です。

| | コメント (0)

ブログはじめました

このたび、ブログを開始です。

まぁ、今まで使っていた日記帳がブログへ移行すると言うことで、はじめたわけです。

今まで同様に微妙な更新となると思う。

写真とか貼り付け出来るようなので、HP更新前に速報的な感じで載せられればと思ってます。

しかし、使い方がイマイチ分かって無いので、今後色々とマイナーチェンジしていくかと思ってます。

試しに、先日出来上がったEF64-1001の写真でも。

既に納車(?)済みなので、手元には無いんですよねぇ。

ef64_1001_1

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »