« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月24日 (水)

ガンプラ作ろう。その2

ガンプラ作りに夢中な私、ラビットです。
最近は、Nな時間も増えつつあるのですが、レイアウトに手を付けるほど時間はないんです。

もっぱら、少ない時間をやり繰りして作ってます。
で、墨入れを残して放置中のインパルスを見ながら、ストライクフリーダム作ってます。
ノーマルシリーズですが、関節部分などは後組みが出来る構造なのでインパルスよりは凄く組みやすいです。
今のところは、白系の部品を組み、下塗りを終わった所です。
ガンダムホワイトを基本にグレーを混ぜてみましたが、実際に吹いてみると、結構グレーが強いです。
どちらか言うと、ディアクティブモードの色みたい(汗)
折角なので、コレをベースにグラデーションにしてしまっても良いかも。
結構、インパルスがまともに出来たので、ちょっと調子に乗ってたりします。
でも、グラデーションやると、単純に倍の塗装時間が掛かるのが悩みどころ。
ただでさえ時間がないのに。。。

ところで、Nですが、昨年のJAM限定581系をGET!
知り合いに頼んで昨年の注文に入れてもらっていたので今年のJAMで買ってきてもらいました。
結構出来が良いので、レポート&写真アップはあらためて。
ついでに、Bトレも。
気がつけば、結構Bトレも集まって来たので、ページを作るかもしれませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

ガンプラ作ろう。

最近は、Nゲージの工作はもちろん、ガンプラなんて作ってる時間はナシです。

先週の土曜から来週の月曜まで夏期休暇中なラビです。
で、昼間子育て放棄(ウソです)して昨日、今日とガンプラ作り。
以前、近所にオープンした量販店で買った「ガンプラ福袋」(990円)に入っていた「フォースインパルス 1/100」を製作。
子供が産まれる直前にグレーベースの白グラデーションの塗装が終わっていたので、赤、青、黄の塗装、フォースシルエット、コアスプレンダーの塗装が残ってます。
昨日は、赤を塗り終わったところで、雨の為中止。
本日改めて青とフォースシルエットを塗ってました。
とりあえず、本体の組立が出来るようになったので夕方からは組立です。
一応、形にはなったのですが、墨入れもしてないのでのっぺりって感じです。
復帰後(復帰なのか?)初のノーマルシリーズ(今までは全部マスターグレードです)でしたが、塗装はMGの方が明らかに楽。
マスキングいらないし、隙間消しも頭部以外不要ですから。
完成して、ストライクと並べると、ちょっとショボイ感じが否めません。
墨入れ、ウエザリングなどの仕上げをすればソコソコ見れる様になるとは思いますが。。。
明日も時間があれば続きをしたいですね。黄色を塗れば大凡完成です。でも、コアスプレンダーは小さいわりに部品多いし、塗り分け多いし、困ってます。コレは筆塗りかな。

現在の在庫。ブレイズザクファントム(レイ専用機)、ストライクフリーダムです。(プララジショーのストライクは保存モードかも・・・)
う~ん。ですてぃにーガンダムが欲しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

1ヶ月ぶりに更新しました。

ホームページを1ヶ月ぶりに更新しました。
子供のお世話ですっかりNゲージも、ガンプラも、パソコンも触る時間が激減です。
この土曜日からお盆休みに入ったので少々時間が出来たので、一気にいきました。
でも、現時点も、子供が横でグズってるし。(汗)

最近の導入は、EF65&24系25型ブルトレセット、419系国鉄色、EF64-37です。
ブルトレセットは、EF65と客車で揃えるより、お得なのでセットを購入です。
コレは、歴史(?)ある車両達なので、今更とやかく言うこともないでしょう。(う~ん、無難な造り)
とりあえず、基本+オシ24-700だけなので、近いうち増結を揃えて7両編成くらいにはしたいですね。

419系は、知り合いと半分こしました。
動力無しの方を買い取ったので安く済みました。
TEXTの419系が近所のお店で安売りしてましたが、比べるとマイクロの方が断然出来が良いです。
以前買った北陸色と並べた場合も揃ってますから。
カプラーはB/M TNカプラーです。

EF64-37は、高崎に所属するカマです。
以前、発売されると言うことで予約開始したはずなのに、いつの間にか、話が流れてしまいました。
その後、正式に発売が決まってめでたく購入です。
臨時列車の牽引が主なので、12系客車をメインにブルトレなども牽引させて遊んでます。

ところで、うちの12系客車は西武E851さよならセットのものですが、こいつが結構使える車両だったりします。
高崎所属の客車をプロトタイプにしているので、EF60やすらぎ、EF55ムーミン、EF58-61お召し、D51-498など高崎線の臨時列車を再現するのにピッタリなわけです。
模型の方は、決して成功したセットではなく、今も売れ残っていることが多いのですが、考え方を変えれば結構楽しめるセットであることに気がつきます。
実際、うちには西武E851が4両在籍していますが、これらが牽引することは殆ど無く、もっぱら高崎線臨時列車で遊んでます。

余談ですが、キハ82は増結車両買いまくりで「おおぞら」フル編成が完成しました。。。。(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »