« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月29日 (金)

久しぶりの映画

本日、休日出勤の振り替え休暇なので、朝イチで映画を観にいってきました。
作品は、「スターウォーズ エピソード3」

スターウォーズシリーズは、小学生の頃に第1作(エピソード4)を観て、就職してからエピソード5,6を友人のレーザーディスク(懐かしいかも。。。)でみました。
エピソード1,2は映画館で鑑賞しました。
なにげに、スターウォーズ好きでDVDは全部持ってます。

肝心のエピソード3ですが、前評判通りの作品でした。
行ってない人もいるはずなのでストーリーについてはふれませんが、コレを観なくてはスターウォーズは完結しませんね。
まぁ、ジョージ・ルーカスの中では完結してないとか。。。

よく、TVの特集で「どの順番で観たら良いか?」と言う質問が有りますが、私としては、ズバリ!こんな感じ。

エピソード4→5→6→1→2→3→4→5→6ですね。

まぁ、2回目の4,5,6は省略しても良いですが、3からのつながりを考えると是非みて欲しいですね。
時代考証で言えば1から順当に行くわけですが、4~6を観てないと、3を十分に楽しめませんね。

これから観に行く人は、上の順番で予習してから行って欲しいです。

ともかく25年の長い作品の集大成、エピソード3。
お奨めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

日帰りで

既に金曜日の話ですが。。。。

金曜日に出張日帰りで京都まで行って来ました。
私ことラビットは北関東在住なので、かなりの距離です。
とりあえず、上野に出て、東京駅から新幹線で京都へ。
京都で山陰本線に乗り換え綾部まで。
ハッキリ言って鉄な私でも厳しい出張でした。
考えれば、往復10時間以上の乗車、移動ですから。
朝6時過ぎに家を出て、帰ってきたのが23時30分頃。
ハッキリ言って疲れました。。。

まぁ、京都までは新幹線ですから、普通に移動です。
で、京都から乗った山陰本線。結構キテます。
車両は485系改の183系で4両編成の国鉄特急色。
で、中はアコモ前の古い室内。
リクライニングも古いタイプですし、灰皿も鉄で出来たタイプ。
結構、最近のは改善されて居るんだなぁ。。。って改めて感じてました。
ところで、山陰本線は京都駅出発後、梅小路の横を通り過ぎるわけで、車窓から見える一瞬の機関区を怪しげに鑑賞(爆)
当然、日帰りなので立ち寄る時間もなく、悲しく通り過ぎるのみでした。
子供が大きくなったら絶対に行くぞリストに載っける私。

Nの方は、キハ82が発売になって、来週は単品増結とEF64-37が発売になるわけで、こちらはGET予定。
EF64は、高崎ガマですから外せないですね。
あと、KATOのEF65ブルトレセットも注文して入荷したとの連絡をもらったので、まとめて来週末にでも取りに行く予定です。

早いもので、来週はうちの子のお宮参り。
既にダッコが重い今日この頃。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

キハ82

KATOのキハ82が発売になりました。
本日、いつものお店で購入してきました。
増結単品は後日発売と言うことで基本のみの購入です。

キハ82といえばKATOでも初期の頃から発売されていた製品では有りますが、今回は完全新規と言うことで以前の製品とは別物です。
まず、フライホイール付き動力。
KATOでは機関車以外の搭載は初めてです。
コレでスムーズな運転が可能になりました。今後は拡大採用されていきそうですね。
次に、自動密連型ボディマウントカプラー。
従来のKATOカプラーNと違い、感じとしてはTOMIXのTNカプラーに近いです。(パチン!って連結する感じ)小型なので先頭車の連結器としてもGOODです。
ライトも白色LEDを使用し、ライトの色を変えることで、ヘッドライトは電球っぽい色、ヘッドサインは蛍光灯っぽい感じで非常に良いです。(もちろんテールライトも同様)

この様な出来で17000円程度で買えるとは、KATOは偉い!
恐らく、T&M社で有れば2万越えは確実かと。。。
そんなわけで、KATO製品が増えていくわけですね。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »