« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月26日 (火)

走行会参加

昨日の話ですが、いつものジムカーナ走行会へ参加。
まぁ、私自身、目立った成長もなく、いつも通りにマイペース(笑)
そして、いつも通りに筋肉痛(自爆)
今回は、前後GⅢで走ったのですが、やはり良いタイヤは走りやすいです。
スピンも前回に比べ少なかったし。
しかし、機械式LSDが欲しいですねぇ。。。
かみさんに話をしたら2秒で却下されましたが・・・f(-_-;)
まぁ、小遣いを貯めれば良いわけですが、誘惑イッパイで困ります。
でも、Nゲージもしばらく欲しいモノがないのでちょっと考えてみても良いかも。

そんなことを言っている矢先ですが、今週末に発売されるEF58青大将と「はと」編成。
ところで同時発売になる「マイ」。外国人観光客向けの団体客車らしいですが。。。(よく知らなかったりする)
とりあえず、基本+増結+マイで予約してある訳ですが、マイは実際には1編成1両だけ接続されていたとのことで、1両余る。
2両存在したから2両セットと言うことだと思うが。。。
でも、しっかり踊らされている私。
極貧モード爆走中のラビットなのでした。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

更新しました。

グレードアップあさまの写真をアップしました。
写真ではパンタがよく見えないので、「さようなら あさま」との違いがよく分かりません。(汗)
変換式ヘッドマークが唯一の分かる違いかもしれないですね。
このあさま。既にレア化が始まっているらしく、某オークションでは、増結セットが高値で動いてます。
まぁ、この手の明らかな転売er的な人はいつまで経ってもいますね。
純粋に欲しい人には迷惑な話です。
でも、KATOの「特別企画品」って奴は、最近ことごとくスカしているので、お店側も慎重になっていると言う事実も有りますが。。。
実際に、あれほどレアと言われたGUあずさは、未だ在庫が多くあり、お店によっては50%OFFで投げ売り状態も見られますからね。
西武101系もしかり、ムーンライトもしかり。
「あさかぜ」、「あさま」は成功(?)ですけど。。。

あと、ガンプラも進めました。
随分前に買ったエールストライクを作りました。
たまたま、まとまった時間が出来、天気も良かったので随分はかどりました。
相変わらずMGキットは塗装勝負なキットですねぇ。
恐らく、工程の90%は塗装じゃないでしょうか。
基本的に組みは、はめ込みですからね。
パーツの合わせもよく研究されて、継ぎ目消しは必要ないですからね。(顔などに一部必要な場所もありますが。。。)

とりあえず、来週の青大将編成までは大人しく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレードアップあさま

本日、めでたくグレードアップあさまを入手しました。
レアモノの再販とあってかなりの人気の模様です。

私の方は、もちろん地元花形特急だったこともあり、フル編成で購入です。(^^)V
おかげで¥が・・・f(-_-;)

既に「さようならあさま」セットを所有しているわけですが、今回はそちらとの比較を中心に。
まず、GU直後の2丁パンタ仕様で有ることが最大の違いです。
あとは、お馴染みのヘッドマーク変換装置の装備です。
ヘッドマークは、「あさま」の他にも3種類入っているのですが、「はまかいじ」も有ればいい感じだったのですが。。。(残念)
今回の車両から黒染め台車になっているところも台車周りが引き締まって好印象です。
ボディは、KATOお得意の183/189系なので問題なし。
塗装は、「さようなら」よりもかすれが少な目です。
しかし、形式番号が明らかに「さようなら」と比較してデカイです。(どっちがホント?)
細かい点では、ライト周りの縁に銀の色入れがされているところが好印象。ハッキリした顔立ちになってます。たしか、中央ライナーセットから採用されたんですよね。
「さようなら」セットにも施したい加工ですね。

増結セットも今回から4両セットなのでナンバーのダブりもナシなので良いですね。(以前は、2両増結×2なのでダブります)

とりあえず、来週は「はと」編成、EF58青大将の発売が控えているので、室内灯は未装着です。
財政を立て直してから装着予定です。(もちろん白色!)
そんなわけで、今日は遅いので、写真はまた今度です。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

プラモな週末

今週末は、プラモな週末。

今年の始めに購入した(もしかしたら昨年末かも)エールストライク。(もちろんMG)
先週、白い部分の塗装を仕上げ、他の部品の下準備をしてました。
で、金曜、土曜は、青、赤、グレーなどの部分を塗装。
黄色を塗る部分は、西武イエローを使ってみました。
そこで、ついでに西武401系も塗装。(1両だけ。。。。)
ひとまず、ストライクの方は形になりましたが、エールストライカーが無いと随分寂しい。
ってことで、本日、エールストライカーを塗装。
塗装が終われば、後は楽チン。本日、めでたく形になりました。
しかし、これから墨入れ、デカール貼り、クリアー仕上げが残ってますけど。(来週だな。コレは。)

ちょっと出てきた西武401系ですが、何とかイエローの塗装を完了して結局10回塗りで満足。
今回の塗装の目玉と言えるのが、クレオスのスーパーステンレスを使うこと。
西武のドア、帯のステンレス表現に良いと言うことで使ってみました。
コレは、良いです。今までのシルバー系塗料では出なかった質感が得られるのでお奨めです。
筆塗りも出来ますが、実際はエアーブラシが前提だと思われます。
コレで、KATOの西武101系のドアの質感に近い感じで良いと思います。近々Hpで紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

小技で勝負!?

あさかぜを購入し、今後「あさま」、「はと」、EF58青大将が続く為、しばし出費を抑えている私。
でも、何かしたいと言うことで、小技で勝負。

あさかぜセットのEF66を簡単イメージアップ。
既に発売の単品にも使えると思います。

まぁ、ライト周りに銀の色差しをしただけですけどね。
でも、正面にメリハリがついて自分としてはお気に入りです。
失敗しても修正できるように田宮のエナメルのフラットアルミを使用しました。
非常に細かい部分への色差しなので筆ではなく、爪楊枝を使用しました。
結構、爪楊枝は使えますよ。

みんなの作品に画像をアップしたので見てください。
是非、感想を聞かせてください。

ついでに、新車の導入は、あかつきセットに付属しているレガート車です。
予算削減のため、JR西日本商事から発売された単品で購入です。
知り合いの方が通販で購入するとのことで、便乗してお願いしました。
細いラインも綺麗に再現されてますが、青ベースに白を塗っているようで、若干青っぽい白になっているのが少々残念。
14系は持ってないので、24系に繋いで「なんちゃって」あかつきで遊んでます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

久しぶりに導入。

久々のNゲージ増備です。
KATOから発売された、さようなら「あさかぜ」セットです。
なんとか、いつものお店でGETできたのですが、まさに、瞬殺な商品でした。
900SSさんも一緒に無事GET出来て一安心です。

早速家に帰って、中身をチェック。
一緒に買ってきた白色室内灯を入れました。
白色室内灯を組込ました。
白色室内灯は、照明ユニットの簡単な組立が有るわけですが、9両分は流石に飽きます。
でも、ここは踏ん張ってビデオを見ながら作業終了。
結局1時間以上掛かったかも(ダラダラやってたので。。。)
EF66の部品取付も行ってみましたが、もちろんヘッドマークは「あさかぜ」。そしてナンバーは、東京発最終の最終列車を牽引した42号機で決まりです。(NHKのニュースの映像より)

製品としては、客車は通常品の床下周りの色違いなので、まぁ無難な造り。
EF66の方は、先日リニュされたEF66をベースにグレー床下、スハ制御用ジャンパ栓などを再現したスカート周り、PS22パンタなどが大きな違いです。
単品EF66でも気になったのがライト周りの縁取りが無いこと。
実車は銀色なのですが、モデルでは省略されているので、少し寝ぼけた様な面構え。
ここは色入れをしたい部分ですねぇ。
でも、レアな限定品と言うことで思いっきり躊躇してます。(滝汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »