« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月29日 (火)

何故だろう・・・。

本日、会社の駐車場で車に乗ろうとすると、何かがおかしい。
右側のリアタイヤの空気が抜けてる。。。
とりあえず、走れそうなので、いつものDラーへ直行。
何か釘でも拾ったかなぁ。。。って思い、待つこと30分。
やけに長いなぁ、って思っておりましたら、サービスの方が来て、バルブから空気が漏れているとのこと。
よく聞くと、バルブとホイルの付け根ではなく、バルブのキャップを付けるネジ部分にクラックが入って漏れているとのこと。
初めて聞きましたよ。そんな所から漏れるなんて。
サービスの方も、原因不明でやっと見つけてくれた様です。
だから30分以上も掛かったのね。

そんなわけで、バルブをお願いして、とりあえずタイヤにエアーをイッパイ入れてもらって帰って来ました。
インパルのHPで見たところ、交換バルブって2,100円もするんですか!
タイヤも外さないと交換出来ないだろうから、タイヤ脱着、バランスで5000円は行きそうだなぁ。。。
う~ん。予定外の痛い出費だ。(5000円有れば、機関車1両買えるf(-_-;
とりあえず、明日会社に行けなくなっちゃうので、リアタイヤだけノーマルホイルへ交換です。
そこで一言。タイヤの引っ込み具合は何とかならないかなぁ。

早くバルブが届いてくれることを願い、安全運転で会社に行きます。
でも、あんなところが何でクラックが入るかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

半月ぶりの日記

半月ぶりの日記です。

久しぶりに車ネタでも。
私のS15ですが、先日5年目の車検を受けました。
4万キロに満たない状態での車検でしたので、余り交換する部品は無かったと思います。
とりあえず、ミッション、デフ、エンジンのオイル、ブレーキフルード、クーラントを交換。
点検の結果、ファンベルトが傷んでいたので、交換。
こんな程度。ブレーキパット(純正)も十分な残り代とのことで交換ナシ。(減っていれば、スポーツパットをねらったのだが。。。)
そして、先週めでたく4万kmを突破です。
まぁ、通勤以外休みの日は出動することが滅多にないので、走行距離は少な目です。
でも、毎日通勤で35km位走っています。

ところで、Nの方ですが、そろそろGUあさま、さようならあさかぜが発売になるはず。
あさまは予約済みなので安心ですが、あさかぜの方は、タッチの差で予約できず。
あさかぜは、買うのを迷ってましたが、NEWSであさかぜの話題をやっているうちに、どんどん欲しくなってしまい、お店に行くも予約締め切り。(しかもその日に!!!)
恐らく少量の店頭分が有るようなので、それをねらっていきます。
ところで、最終のあさかぜですが、なんと14両編成だったようです。
ってことは、セットの他にオハネ×3、オハネフ×1の4両が必要らしい。
最近売っている所を見たことがないので、捜索がまた始まりそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

EF58 小窓後期型

遅くなりましたが、EF58小窓後期型Hゴム車の話。

既にHPにアップしてますからご存じだと思います。
コレで、EF58 10両目です。
単一形式で最も多く所有している機関車です。

出来は?と言うと、KATOらしい無難な造りです。
現存する数少ないEF58である157号機をプロトタイプとしている為、もちろん157号機のナンバーを取付け。
フィルタ形状がヨロイドの為、他のゴハチと違った感じです。
まぁ、60号機お召し予備機も同じですが。
ただ、パンタ(PS15)を上げるとバラバラに。。。(驚)
ちょっと嵌め合いが悪い様なので、ピンセットで修正しましたが、全般的にKATOのPS15は弱いのかな。。。(特急色も。。。)

肝心な走りは文句無し。
10系客車を牽いて運転しています。

ところで、10系客車。
先日オユ12やオハニ36発売された時に再販された10系客車シリーズなのですが、このロットのオロネ10の屋根色が変わったんです!(RMMで知りました)
今までは、他の10系客車同様に銀色だったのですが、今回からグレー屋根に。(こっちが正解らしい)
でも、品番が変わらない&小売店に情報無し!
私が、いつものお店で買った時に最新ロットをお願いしたらお店に方も知らずにビックリしてました。

ついでと言っては何ですが、キハ20も購入。
コレは、私が小学生の頃から有る車両で、値段も当時のまま!
友人でも、安価なことからキハ20で始めた人が多かったのを覚えてます。
両運転台で1両からでもサマになりますし、キハユニなどを加えても+\800ですから。
ボディは、従来通りなので陳腐な感じは否めませんが、私は結構好きです。とりあえず、KATOカプラーに交換しました。
今回から動力周りが現行KATO製品に準じたモノになり、走行性能も向上して満足。
値段的な話も有りますが、ライト点灯、室内灯取付が出来れば。。。
Nテクを参考に、色差しをしてディティールアップをしようか検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »