« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月20日 (日)

ゲタ電完成

ゲタ電73系がめでたく完成。
私としては、なかなか満足できる仕上がり。
でも、動力車の床下塗装が済んでいないので、厳密に言えば未完成。
土日で塗装、完成と行きたかったのですが、悪天候の為塗装できず。

モデルの方は、最近の傾向に準じて手すり関係の別パーツ化、ヘッドライト、テ[ルライトの交換を行っています。
ヘッドライト、テールライトが透明パーツなるだけで、ずいぶんと印象が変わるので、自分では正解だと思ってます。
塗装は、例によってエアブラシ塗装です。
旧型車両は、凹凸が多く、モールドの段差部分に塗装が入りにくいと言う現象が起きます。
スプレーですと、狙いを定めて微妙に吹くと言うことが出来ないのですが、エアブラシなら塗料の絞り調整をしながら部分的に吹くと言うことが出来るので、モールドを殺さずに仕上げることが出来ます。
詳しくは、HPで見て下ださい。

ところで、西武401系は、まだ出来ず。
塗装も、土日悪天候の為、見合わせです。
いつ出来ることやら。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火)

ゲタ電完成まであと一歩。

お休みにゲタ電の塗装をしました。
天気も良かったので、割とはかどりました。
ボディはGMのぶどう色2号で塗装。
屋根は、ジャーマングレーで塗装。
ベンチレータなどの機器はねずみ1号で塗装しました。

屋根のジャーマングレーは最初暗すぎか?と思いつつも、やってしまったら後戻りできん!とばかりに強行!
自分ではOKな仕上がりではないかと。。。(ジコマン)
4両分の塗装なので、結構面倒か?と思いつつも、1両塗って乾燥している間に別のを塗ってと、いい感じに仕事が進みましたね。

その後、窓セル貼り付けを両面テープでセコセコやって、配管関係や、パンタ横踏み板などをねずみ1号で色さし。
床板は、半つや黒のスプレーがあったので、それを使って仕上げは、いつものつや消しクリアで塗装。
ボディは、屋根をつや消し、本体は半つやクリアでコーティングです。
何気に窓セル貼りは大変です。(汗)
すっかり、机の上は大量の両面テープカスに。。。
手すり付けのほうが楽しいかも。


現時点では、動力台車が買えない(いわゆる金欠)なのでクモハ、クハ、サハだけ完成です。
モハは、動力ユニット購入後に床塗装をした後完成です。
細かいディティールアップもやってますので、モハ完成後にHP写真アップとなる予定です。

これで、N-S-2CLの吊り掛けサウンドが楽しめるようになるぞ!と期待たっぷり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月)

ゲタ電製作

ゲタ電製作進行中。
でも、週末は組みが間に合わなかったことと、グ~タラ病発生につき、塗装はナシです。

手すり別パーツ化進行中だったのですが、結局不足して○田のお店にGO!
ついでに色々と部品を物色。
手すりはもちろん、ライト、テールライトもGET!
ライト、テールライトは、やっぱりクリアじゃないとイメージが。。。
で、結局1980円で買ったキットなのに、パーツ代だけで既に2500円オーバー!結構高くついてたりして。。。

ところで、製作の方ですが、原型車はロの形に組みあげて継ぎ目直しも完了しました。
手すり関係も取付を完了し、塗装待ち。
ひとまずNテクに習って貫通扉を西武ベージュで塗装。(スプレーです)
ぶどう色は今週末に塗装予定です。
しかし、ここで悩み発生!
今まで、1mm幅の手すりのみを使ってたので、あまり気にならなかったのですが、乗務員扉の手すりが弱い!
不用意に横にすると変形してしまう。。。。
今度取り扱い要注意な車両となりました。(滝汗)
昨日は、ベンチレータ26個を切り出し、ゲート処理を行いました。
流石に同じで地味な作業1時間以上。いい加減イヤになります。
ボナやタヴァサのベンチレータ使えば良かったかなぁ。。。でも高いので却下!!!

ところで、気になる西武401系とゲタ電の残り全金車。
西武は、今週中にベンチレータなどの細かい部品の切り出し、ゲート処理を行う予定。(憂鬱だ。。。)
全金車2両は、見れば見るほど「しょっぱい」造り。
なんだか作る気が起きない今日この頃。
まぁ、機会が有ればスカイブルーで富山港仕様にでも仕立てようかなと思ってます。
でも、かなり手を入れないと厳しいかも。

塗装は週末しか出来ないので、ウイークデイは細かい作業の繰り返しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 3日 (木)

工作系にはまる

最近、Nゲージのキットと改造に夢中。
以前は、知識と道具と腕の無さから、破壊工作と化していましたが、最近は人目に出しても、まぁ恥ずかしくないかなぁってレベルまで向上(したと思う。。。)

EF58の改造から始まった訳ですが、その前に西武101系、2000系、6050系などGMキットを作っていたのですが、今見るとイマイチ。(でも、2~3年くらい前に作ったのですが。。。)

最近、連続してEF58-31,16を製作。現在は、先日買った西武401系を仕掛かり中。
この前の休みは平日の疲れから工作する気にならずお休み。
なのに、突然GMのゲタ電73系6両セットを購入。
久々の板モノキット。
元々欲しかった車両なのですが、こすずきさんのお話から急激に欲しくなってしまったのです。
そして、タイミング良く発見してしまい、購入となりました。
部品同士の合わせも良いのでGMにしては修正も少なくて良さそうです。
でも、気になる手すり。
前面は、ステップなんだか手すりなんだか分からない。
乗務員室扉の手すりもなんだか太い。
手元に、EF58作った時の手すりパーツが余ってる。
そんなわけで、別パーツ化決行!

現在は、クハとクモハがロになったところ。
塗装は、今週末にでもしようかと思います。
でも、その前に西武401系の塗装もします。

最近思うこと。
工作は楽しいです。みんなにも是非お奨めしたい!
最初は上手くできないのは当たり前。
キットも数をこなせば上手くなりますよ。
特に、GMのゲタ電73系は作りやすいし、塗装も楽なのでキット製作入門にお奨めです。

写真は、週末にでもアップするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »