« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月31日 (金)

今年もお世話になりました。

今年の紅白もいよいよ最後の曲。
小●幸○の登場。
今年は、シンプルだなぁ。。。

今年も、皆さんには大変お世話になりました。
こんなHPでも、2回目の年越しを迎えられるとは。
転職までの合間の暇つぶしに始めたHPですが、こんなに長く続くとは自分でもビックリ。
もう一つ、今年のNの増え方に、またビックリ。
夏に400両突破の事を書いたと思ったら、既に450両。

とりあえず、今年のNを振り返ると、機関車が多いこと。
特にEF58が多数発売されたことで改造モノも含めて6両。
EF81、EF55-1、EF15、ED16、D51-498、C62-2等々。
また、欲しかったレアモノの多数GET出来ました。
189さよなら「あさま」をはじめ、EF55-1、C62-2等々。
収集面では、自分なりに充実していました。

レイアウトは、未だなかなか進展がありませんが、1ヶ月ほど前から人口が増え始め、現在60人を数えるまでに増えました。
車も、TOMIYのカーコレで増えましたし。
この正月休みでは、左側の山をある程度形にしたいと考えてます。

新しい試みとしては、ガンプラを久々に作ったこと。
ザク、FREEDOMを完成させて、エールストライクを購入後ちょっと手を付けて停滞中ですが、早期に完成させたいですね。
でも、EF58-31の作り直しを決心したので、そちらが先ですかね。

ともあれ、来年も、マイペースな模型生活。
来年は「ラビットのおもちゃ箱」改め「ラビットの模型生活」と言う名前でも良いかも。
でも、車ネタも欲しいので、変えないと思いますが。。。←単なる思いつき。

ここでは、来年の抱負なんて書くのでしょうけど、そんなのは思いつきで、お気楽にやる私のがモットーなので、ナシです(笑)
ゲーム(GT4、ドラ食え)、Nゲージ、ガンプラ、車と多趣味なおいらがやっているページなので、こんなグズグズな感じですいません。
来年もグズグズなページで続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火)

GT4

既に、掲示板でYOSHIさんからカキコが有りましたが、本日はGT4の発売日。
私はと言うと、昼間は家の大掃除。その後お昼寝。夕方、かみさんと夕飯の買い物に行きながら予約してあったお店で買ってきました。

Gs3からPS2になっているわけですが、最新版だけあってさすがの仕上がり。
ついでに、腕も落ちてる。(爆)
で、内容はというと、まず初めに文句を言いたい。
「なぜ、S15が無い!」
コレは、個人的な思いもあると思いますが、GTシリーズを楽しむ層を考えると外せないのでは???(オーナーのひいき目を除いても。。。)
もしかすると、隠しで出てきたらごめんなさい。
でも、さすがに寂しいです。

GT3からお金を繰り越せる制度は、やる人の思いですかねぇ。
引き継げば、楽にゲーム序盤を対応出来るわけですから。
で、私はどうしたかと言うと、折角なので使わせて頂きました。(爆)
とりあえず、ドラ食え、GT4と珍しく連チャンでゲームを買った訳で、久々にPS2が稼働してます。
DVDレコーダー買ってから全く動いていなかったうちのPS2なのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末の増備

最近、色々と増備しました。
(1)TOMIXのキハ58,28。
こいつは、いつものモールの大幅値引きで購入した3両です。

(2)マイクロのEF15-8
KATOのEF15が生産休止になったので、急遽購・・゚ました。
なかなかの出来で、満足満足。

(3)マイクロのEF55-1
買いそびれてずーっと欲しかった車両だったのですが、今回親戚からお安く譲ってもらいました。
先台車など、ちょっと微妙な出来ですが。。。

(4)KATOの189系さよならあさま
超が付くくらいのプレミア物。
こいつも親戚から激安で譲ってもらいました。
実は、GUあさまを譲ってもらったのですが、GUあさまが再販されると言うことで、そのままのお値段で交換してもらいました。
白色室内灯の再販を待って全車搭載予定です。

(5)KATOのEF58-60お召し予備機
コレは、まだ発売してませんね。
29日にいつものお店に入荷予定なので即引き取りに行く予定です。

おまけ。
某量販店で、20系寝台ナハネを4両増備。
さくらフル編成計画進行中。。。

そんな感じで、大散財してしまったのでGUあさま、「はと」編成発売まで大人しく過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

あさまだ!!!

先日、中古でGUあさまをGETしたのですが、このたび、KATOから再生産されるとのこと。(アッシュさんの情報)

で、本日、いつものお店で予約を開始したとのことで、早速予約。
まぁ、現時点ではKATOから店頭向けに資料が配付されていないと言うことで、詳しい情報は分かりませんが、もちろんフル編成でGETします。
分かっているところでこの再生産品。2丁パンタ時代のものらしいです。
値段は書いて有った気がしますが、まぁいいか。
発売時期も分かりませんが、いよいよ高崎線筋の看板列車の登場。
地元の私としては今から楽しみです。

ところで、突然ですが本日、TOMIXのキハ58、キハ28を購入。
例のモールで半値近くで購入。
う~ん、渋い!やっぱり国鉄色は良いですねぇ。
このキハ58は、HGシリーズなので元値は高いのですが、やはり出来は良いです。
特にTNカプラーの標準装備により乗務員ステップ、排障器、スノウプロウなど下回りの充実は評価ポイントですね。
急行全盛期の長編製を再現するにはお金が掛かりすぎるので、晩年期の短編成で4両くらいの編成を組みたいですねぇ。
あと、お約束の室内灯も装備しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄く久しぶりの更新

ほとんど放置状態で、日記のみの更新が続いてしまいましたが、久々の更新。
最近、Nはもちろん、ガンプラ、はたまたドラ食えとすっかりPCさわってませんでした。
おかげでメールは迷惑メールの嵐。(怒)

そんなことはさておき、N車両の写真も撮り直しも含め10枚位は更新したと思います。
あと、レイアウトも少しいじりました。
TOMYのバスコレ、カーコレ、町並みコレを多用し始め。
色も細かく入っていて、なんと言っても安い。
TOMIXの車を買うと500円ですからねぇ。
カーコレの車は、モデルが古すぎる感が否めないのですが、車が有るだけでレイアウトの雰囲気が変わりますねぇ。
あと、人形。
完成までは買うつもりは無かったのですが、例のモールで398円で売っていたので3セット購入。
保線員は、KATOのものをいつものお店で2割引で購入。
乗客6人に対し、鉄道関係者が18人と言う非常に変なバランスですが・・・・。(滝汗)

で肝心の車両はと言うと。
EF65-1065JR貨物試験色。
こいつは、確か3年位前にTOMIXの209系八高線とほぼ同時に発売されたのですが、予算の都合で八高線を選んだ私。
1週間後、予算を捻出していつものお店に行きましたが品切れ。
と、言う経過を辿った品。
先日いつものお店の中古コーナーで発見。
ナンバー取付に少々難があるものの、概ねOK。
全体的にホコリっぽかったのですが、購入後分解、洗浄したら結構綺麗じゃん。
まぁ、6500円と言うことで満足できるのではないかな。

あと、キハ52。
これは、以前知り合いに頼まれて、色々といじった事が有ったのですが、そのとき欲しくなったりして。
このたび、40%OFFでGET!(いつものモール)
カプラーをナックルカプラーに交換して結構いい感じ。
ナックルカプラーは小型で実物っぽくって、最近のお気に入りです。

それでは、次回いつ更新するのやら。。。
ドラ食え、ガンプラ・・・・誘惑有りすぎ!(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »