« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月29日 (日)

ガンプラの話 その2

最近、資金も厳しく、特に欲しい車両も無くN増備はしてません。

で、先日買ったザクを製作ちう(?)
7月19日の日記で書いたザクなのですが、まさに私が作っていると言った感じで、未だ完成せず。
平たく言えば、作ってなかっただけ。(自爆)
ここ数日で作業を再開している訳なのですが、できあがったのは、足の内部パーツと後ろのバーニアだけ。
細かい加工はしてないのですが、塗装はエアーブラシと言うことで、色々と時間が掛かってます。
仕上がりは、まぁまぁ満足できるかと。
ところで以前塗った手の赤は少しピンクが強すぎてイメージに合わないので、後で塗り直し予定。

ちなみに足の部品は内部パーツを装甲パーツに組み込むので、パーティングラインを消して塗装する場合、どうやろうか検討中。
まずは、部品で赤を塗って、組立、加工後に目立ちにくいところでマスキングするのが良いのかなぁ。。。

結論は、やっぱりガンプラも勢いは大事。
あとエアーブラシは手放せないですねぇ。
色塗りの幅が凄く広がりますね。

そんな感じで、未だ完成時期未定・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月22日 (日)

第4回運転会

8月21日に恒例の運転会を開催しました。
いつものレンタルレイアウトです。

今回の持ち込み車両は??
・419系
・E26カシオペア
・24系25形エルム&夢空間
・EF58-4,31,61,85
・EF81 虹ガマ、カシガマ
・189系GUあさま
・C62-2,3
・10系客車

既に、写真はアップしてますが、419系の写真が無い!
何故か??
走行させるも、トラブルが続出!途中で停まったり、ギクシャクしたり。
普段はこんな事は無いのに何故だろう??
で、早々にお片づけ。
今回は、結局あさまを少々走行させただけで、残りは客車編成中心に走行を楽しみました。
やはり、待望のカシオペアフル編成と、C62-2,3のニセコ風編成が出来て満足。
欲を言えば、カシオペアに室内灯を入れて登場させたかったですねぇ。
カシオペアは1両が大きいのですが、シルバーボディが更に大きく見せます。
おかげで12両編成となると迫力が有りますねぇ。
前回の20系寝台の14両編成も良かったですがカシオペア12両。
くせになりそうです。

で、今回は、恐らく私が一番トラブルに見舞われた気がします。
それにしても、2時間借りたのですが、相変わらず短い気がしますね。
今度は3時間レンタルか??(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月16日 (月)

C62-2スワローエンゼル

シルビアオフの帰りに、某お店に立ち寄ったところ、マイクロエース製C62-2スワローエンゼルを発見!
めでたく購入となりました。
しかも、当日は30%OFFの日ということでいつもより安く買えました。

C62と言えば、D51につぐ有名なSLですね。
うちにも、3号機、18号機と既に2両在籍しています。
2号機は京都梅小路に動態保存されているSLで、去年京都に行った時は、実車を見てきたんです。
しかし、定期整備中で前から眺められなかったのは非常に残念。

なぜ、今までマイクロのC62-2を買わなかったか。
最近は、市場在庫が無くて単に買えなかった訳ですが、当然、再生産時は余裕で買えたはず。
実は、こんな勘違い野郎と化していたんです。

当時、天賞堂からブラス製のNゲージC62-2が発売されると言う時で、何を勘違いしたか、こやつを買いたい!って思ってしまい、2号機は買わなかったんです。(う~ん、我ながら・・・)
お値段は、88,000円とマイクロの10倍以上する代物で、確かにHOのC62の300,000円からすれば破格なのですが、Nゲージセット物が6セットは買える値段です。
そんな勘違いをしている間に市場の在庫は尽きて気が付けばレアモデルと化している始末。

実は、買ったC62-2は再生産前の旧品だったのですが、手持ちの3号機も旧品なので質感などは同じなのでOKです。
再生産品は、副灯に色入れがしてあったり、車輪が黒染めしてあったりと、違いがあるんです。

これで2号機3号機のゴールデンコンビも完成!
でも、増結カプラーをどうしようか考え中。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月14日 (土)

オフ会の話

本日(正確には昨日)、ヨッシーさんのHPでオフ会が有り、出動してきました。
参加者は、ヨッシーさん、YOSHIさん、ナオアキさん、そして私。
しかし!いきなり私の勘違いで集合場所を大きく間違える失態。
慌てて正しい集合場所へ移動して20分遅れ。(皆さん、ごめんなさい。)

ファミレスでコーヒーを飲んだ後、キリン屋さんに移動して、D○タンドに移動して、皆さんとお話しして解散。
しかし、外は猛暑でゆっくり車のところで話が出来なくて残念。

今度は、ゆっくり車を前にしてお話したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月11日 (水)

久しぶりの日記

現在お盆休みちうな私。
早々に帰省を済ませ、本日帰宅です。

で、色々とやる時間が有るわけで、この前の日曜日にはレイアウトを少々進行。
近々写真をアップするつもり。

EF65一般色以来増備をした後、N関係の買い物はしていませんでした。
EF65一般色で、うちの車両達も399両となりました。
そこで記念すべき400両目の車両は。。。
実は、このお盆休みで400両目の車両を入手。
今日は遅いので明日写真を撮ってアップします。

400両目は中古品なのですが、レアモノです。
欲しかった例の車両です。

う~ん。やっと手に入れる事が出来て、嬉しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »