« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月25日 (日)

EF65一般色

いよいよ買いました。
EF65一般色。
こいつは、たまたまいつものお店で再入荷したモノだったのですが、いざ試験をするとなんだかスムーズに加速しない・・・。
替えが有れば良かったのですが、1両だけ再入荷したモノなので替えは無し。
そこでKATOに初期不良で修理に入っていたモノが戻って来ました。

ボディは普通のEF65ベースですからいつもの出来。
メーカー修理から返ってきた動力は静か&スムーズ。
全体の印象は、500番台特急色を見慣れているので、窓下にクリーム帯が有るだけの前面はすっきりしているような、寂しい様な。。。
プレートは、85番を付けましたが、高崎線にいるのは何番だったか・・・。
これから調査予定。。。
そして、スノープロウは外して、車上子保護板に交換しています。これが更にスッキリ感を増長している要因かもしれないですね。
こいつには、貨物輸送にがんばってもらうことにします。

ところで、今回の増備でEF65も番台違いで全部で5両。
なにげに、大所帯になってきました。
それなので、EF81,EF58同様に独立ページを作ることを検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月)

20年ぶりに

何を思ったか、20年ぶりにガンプラを買ってしまった。
値段も、2640円(買値)だった訳ですが、イトー○ーカ▲ーのポイントカードのポイントで買ってもらっちゃいました。

MS-06R-2 ザクⅡのジョニーライデン少佐機(赤いザクです)なんですが、それにしても、最近のガンプラは良くできてますね。
マスターグレードの1/100モデルなんですけど、関節も多く色々なポーズが取れるらしい。
1/100でも、ずいぶんと部品点数が多いですね。
パーツが多色になっていて、接着剤不要。
確かに作りやすいですけど、結局、パーティングライン消して、塗装したりするので、接着剤も使うし、塗料も使う。
それなので、あんまり関係無いんですけど。

で、小学5年生位の時に作って以来のガンプラな訳で、当時の私なら、既に完成していたはず(出来は別にして形にはなっていたはず)
しかし、そこは大人になったと言うか、モデラーっぽい事をやっている以上、こだわらねば。
そこでNゲージ改造で養った(大したこと無いけど)知識と道具を生かして製作開始。
土曜日の夕方から始めた訳で、日曜日も6時間位やっていましたが出来たのは腕の一部と太股。
すっげー遅!
とりあえず、いつものエアーブラシでガンダムカラーを塗って今日は終わり。
塗装と組立を繰り返すので、結構時間がかかるかも。
明日は、仕事なので来週末に続きをやるかなぁ。
出来たらアップするかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月16日 (金)

大暴走!!!

近所の某お店が新装開店セール中。
そこでNゲージコーナーが突然出現!
値段は、割引率が個々に異なるモノの、全体的に安め。
で、早速品定め。。。

すると、緑の箱にE26カシオペア基本セットの文字。
当然逝きました。(爆)
これでめでたくカシオペア完成。
実は、そのお店の改装閉店前に増結セットだけ有ったのでGETしてあったんです。
って事でフル編成完成!
まだ細かい部品は付けて無いので明日にでも付けることにします。もちろん、カプラーはマグネ化です。

あとは、115系横須賀色を発見。
別名「山スカ」と言われる車両。
こいつは、特別企画品で発売されるも、瞬殺された車両。
私も、いつものお店で1回しか見られなかったんです。
当然、買いそびれ。。。
そして本日発見して即買いです。

勢いとは恐ろしいモノで、一瞬にしてボーナス小遣い使い果たし。f(-_-;)

まぁ、しばらく増備予定もないしいいかなぁ。。。
ってEF65一般色が入荷したんだ!!(初期不良でメーカーに返ってた分)
これは、7月の小遣いで買うとしよう。

って事で、E26カシオペア&115系山スカの写真アップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月15日 (木)

EF58-31を作る。

予告通り、今週末からEF58-31試験色を作りました。
で、本日めでたく完成。

細かい部分は後悔する部分も有りますが、合格点ではないかと。
ボディが濃いブルーと黄カン色と言うことで、全体的に暗い感じになってしまいましたが、グレー台車(塗装してます)と組み合わせることでいい感じになったと思います。
台車は、ねずみ1号が良いのかもしれないのですが、ブルトレ色、4号機のKATOグレー台車との色を合わせる狙いで、GMのダークグレーで塗装。
若干暗い感じはしますが、他のグレー台車機とほぼ同じ感じに仕上がっていると思います。
ちなみに、台車塗装の前にサーフェーサーを吹いていますが、色剥げが起こるかもしれないですね。
とにかく、この手の改造車は扱いは注意が必要ですね。

今回もエアーブラシを使った塗装でしたが、ボディ加工を伴う改造を行ってます。

参考。
ボディ青・・・青3号 近鉄ダークブルー+セミグロスブラック
ボディ橙・・・黄カン色 GM黄カン色
台車・・・・・GMダークグレー(クレオスサーフェーサーで下処理)

ちなみに、例によって勢い任せに作ってしまった為、製作記は有りません(写真撮ってません)
近いうち、みんなの作品に詳細写真は載せますけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月11日 (日)

419系改造の話2とカマの話。

先日、予告したとおり419系動力化の製作記をアップしました。
何かの参考になれば幸いです。
とりあえず、現物合わせの加工の為、わかりにくい所も多いかと思いますが、質問は掲示板までお願いします。

ところで、突然、EF64-1000クーラー付きを購入。
元々、高崎線貨物運用でよく見かけるので是非手に入れたいと思っていました。
たまたま、中古で程度の良いモノを見つけ購入しました。
前オーナーのナンバー取付けがちょっと雑だったので修正しましたが、中古としては概ねOKです。
ナンバーも、ゴム系接着剤で付けてあったので綺麗に剥がして修正できました。
自分の中では、ちょっと考える計画が有るのですが、一つ難点があって検討中です。

ところで、一緒に某店でポイントカード併用で、またまたEF58買っちゃいました。(大窓後期型)
実は、前回のカマは初めから手すり部の塗装が剥げていていました。
今回買った物は、お店でチェックして剥げて無いモノを購入。
と言うことで、今回買った大窓車をオリジナルで遊んで、前回購入品は、塗装変更を検討中。
31号機試験色あたりを計画していますが、屋根はしごの切り欠きの処理がちょっと大変そう。
でも、塗装自体は単純なので、その位の加工はやってみようと思います。
塗料も準備して、ナンバーもエッチング製が有るし。
あっ!パテ買ってくるの忘れた!明日行ってこようっと。

それでは、次回改造編予告。
EF58-31試験塗装色を作る!  公開未定(爆

でも31号機試験色マイナーだなぁ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

419系改造の話。

先日購入したマイクロの419系。
唯一の不満。それは、実車は3両編成が多数派にも関わらず、6両セットで有ること。
しかも、M車が1両のみ。
で、余った(?)3両を有効利用すべく、モハ418のT車に動力を組むことにしました。

動力は、TOMIXの485系用の動力ユニット(品番:0661)
今回は、突然T車に戻したくなった場合の事を考えて、極力ボディ側に手を入れない事にしました。
結局、動力ユニット側でボディに当たる部分を加工して、唯一窓部品の一部をT車床板取り付けに影響が無い部分を加工。
上手く収まりました。
カプラーは、指定のTNカプラー0334が取り付け位置が合わず、0333を使用。これも、少しボディ側へ入り気味ですが、R280通過に問題なし。
動力の床板のリブと、ボディ側窓ガラスの高さが上手く合っていて、付き当ての位置合わせでクハ車との高さもOK。
実は、一番心配な所でした。

思いの他、簡単に出来た動力組み込み。
近々、アップするつもりです。参考に出来れば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 2日 (金)

EF81レインボー

このたび、6両目のEF81を購入。
KATOのEF81レインボーです。
ここまでくると、さらに悪のりするのも面白いかも。(笑)

で、製品の方は??
まず、動力は前回のカシオペアと違い、至ってスムーズ。
うちのKATOのカマの中でもかなり静かな部類(No1はやすらぎ)
まぁ、カシオペアは明らかなはずれ(不良?)でしたから。
ボディは、ちょっと不満。
と言うのも、前面ステップの付け根に白帯の塗料が全然回って無い!
しゃちょうさん、900SSさんも買ったのですがみんな同じ。
ついでに、お店に展示してあるモノも同じ。
かなり目立ちます。
そんなわけで、タッチアップを決行!
GMカラーの白3号を薄めて少しずつ色入れ。
これで、塗り残しはOK!
まぁ、赤いボディに白を塗って有るのである程度透けるのは仕方がないかと思うもののちょっと酷いかな。

あとTOMIXと比べると、高圧配線が太いですね。
並べると少し、ボテっとした感じはします。
でも、特にTOMIXとKATOを並べても違和感は感じません。
強いて言うなら、フライホイールのおかげで走行性のスムーズさはKATOに軍配です。(TOMIXもちょっとうるさいけどスムーズです)

と、ちょっとマイナス評価っぽいですが、メジャーなカマだけあって、全体的には無難な作りです。
塗装も手直し出来たし。

ヘッドマークに「北斗星」と「エルム」が入ってましたので、エルム編成を牽引予定。
あっ!先日、熊●で見た貨物編成も面白いかも。

これにて、しばらく続いたカマ大増備も一段落。
しばらくは欲しい車両も無いので大人しくするつもりです。
でもEF64-1000のJRF更新色作りたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »