« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月28日 (月)

久々車両増備

久々の車両増備です。
食パン電車でお馴染みの419系と、荷物気動車キニ58を導入です。

両方ともマイクロエース製なのですが、最近のマイクロはなかなか侮れない。
何よりも動力が非常に良くなりましたね。
スーパー白鳥もそうでしたが、静か&スムーズ。
走行派の私には非常に歓迎すべき進化ですね。
T社の動力より良いかも。

まずは、419系から。
3+3両と言う売り方に疑問を感じつつ購入。
塗装などは非常に良くできていますが、パンタを下げた状態がいまいち綺麗じゃない。
今後マイクロにはがんばって欲しいところです。
で、連結器は先頭車にはお約束のTNカプラー。
中間は、KATOカプラー密連Bを使う為に、付属のアダプターを使いましたが、連結間隔が狭くなりすぎ幌同士が接触、脱線。
結局Aタイプで解消しました。
予算が出来たら、中間もTNが良いのかな。
全体としては、満足出来る車両です。
でも、3両セットで安くして欲しい気が。。。

次は、キニ58。
こちらも、TNカプラーへ交換と白色室内灯の取り付け。
スカート周りが引き締まってTN化は非常にお奨め。
出来は、全体的にしっかりした作りで良いと思います。
しかし、テールランプの色入れが甘く、オレンジっぽく見えるのは私のだけなのかな~。(まぁ良いか。)
2両と言う短い編成でお手軽に楽しめるのでお気に入り。
色目もKATOキハ40系と似ている気もするので混ぜても良いかも。
でも、実車はキニ+キニの2両だったらしいけど。
でも、取り説記載の対応TNカプラーが0334(密連)って。。。
箱には正しい0337(自連)と書いて有るのですが。。。
KATOなどに方を並べるメーカーになるには、この辺もきちんとフォローしていって欲しいですね。

今回、マイクロ2セットと言う今まで無かった買い方をしましたが、マイクロの進化は凄いモノが有りますね。
時々、「えっ??」って事も有りますけど。
近日発売のドラえもん列車も期待が高まりますね。(買わないけど)
動力は、T社を越えたのでは??と思うラビでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月25日 (金)

プチオフの話

先日、シルビアのHPで知り合ったヨッシーさん(BBSにも登場してますね)とP●T100でプチオフ。
私がポリマーに出すと言うことで、お声を掛けて登場してくださったって訳。
ヨッシーさんも、お店のお兄ちゃんの巧みなトーク(?)でポリマーをする事に。

1時間後、ポリマーしたての2台を並べてニンマリ。
暑い中、しばしシルビア談議。
施工中も店のファーストフード店で車談議。

ヨッシーさんのHPにお邪魔するようになって随分経ちましたが、お互い初めてのご対面でした。
最初、どんな方かドキドキしてましたが会ってみて気さくに話せる良い方で安心。
また機会が有りましたら車談議したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月13日 (日)

ストラクチャー作り

ここ1週間、適当に気が向いてレイアウトをいじってました。
寝る前の1時間位を使っての工作なので、バラスト撒きor植樹位しか出来ないのですが・・・。

今週の金曜日にストラクチャーを購入。
GMの車両修理工場ってヤツなのですが、まぁいわゆる車庫の部類。
ひとまず、無難にグレーを基調に塗りました。
エアーブラシにしようかと思いましたが、グレーのスプレーが手持ち有りの為、お手軽にスプレー塗装にしました。
最近、エアーブラシ慣れしているせいか、スプレー塗りが下手になった気がします。
どうも薄く塗れない。ボテ塗りチックに。
そういう仕上がりを見慣れた事も有るかと思うのですが・・・。
とりあえず、形にはなったのでウエザリングをしてレイアウトに配置する予定。
でも、もう1セット買って4両位は収納出来るようにしたい気もしますね。

ところで、このキット。私が小学か中学の頃に新発売された商品だったって知ってます?
って事は基本設計が20年前ですよ!
まぁ、今見ても古く感じないし、新しくも感じない。
って事は、この手の建物って全然変化しないんですかねぇ??
キット自体の作りは、GMの製品って感じで微調整は必要でしたね。

さぁ!しばらくこの勢いを継続してレイアウト製作に取り組もうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 6日 (日)

本当ならば。

今日、しゃちょうさんと、900SSさんと例のごとく、運転会を実施。
お互い持ち込み車両を吟味して挑んだのと、あまり脱線に悩まされなかった事も有ってじっくりと運転を楽しめました。

で、普通なら運転会の模様公開!!!となりますが、カメラを持って行くも、メモリを忘れて後悔(自爆)
写真は、しゃちょうさんにお願いして後ほど頂く予定。
そうしたらアップします。

今回、しゃちょうさんは、Sあずさ、あずさかいじ、ときなど特急電車を中心に運転。
900SSさんは、カシオペア、北斗星、Sひたちなどを中心に運転。
私は、EF58で20系さくら、4号機+青大将、10系急行寝台、12系イベント列車とEL+客車を中心に運転。
特に、12系は客車だけ入線させておいて、カマをEF58お召、EF60やすらぎ、D51-498と入れ替えて楽しめました。
12系は便利だなぁ。。。(笑)

特に6編成が色々な路線を快走していく様子は、非常に爽快です。
もちろん、貸し切りで私たち3人以外レイアウトルームにはいなかった(他のお客さんの見学もいなかったし。)ので、あっちこっち眺めて見てました。
特に奥の鉄橋が連なる部分の光景はカッコイイ!!
すれ違いなんて有ったら、もう最高です!

また今度3ヶ月位経ったら企画する予定。
そのときは、メモリを忘れずにしてページの充実を図らないと。

それにしても、必ず反省のある運転会なのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 5日 (土)

祝1周年。

このたび、開設1周年を迎えました。
ダラダラとマイペースで更新を続け、こんなに続くとは。。。
これも、遊びに来てくれる皆さんのおかげ。
これからもよろしくお願いします。

ここからは、車両増備の話。

カマ増備月間でまたまた増備です。
KATOのEF58お召機を購入。
これは、数年前に発売されたモノの再生産です。
当時、某HPでも大絶賛されていたカマで、当時何故私が買わなかったのか謎。(気が付いたら無くなっていたと言う話も・・・)
で、今回めでたく2両購入(爆)
別に、保存コレクターでも転バイヤーでもないので、通常は1両しか買わないのですが、今回は予備ボディが欲しくてもう一両購入です。
で、下回りは4号機の種車になった大窓車へ。
ボディは、保管。
これで、一気に2両のゴハチが増備です。

お召しは、評判通りの出来で、満足満足。
客車は、12系でも牽かせて臨時列車に仕立てる。
お召し1号編成も気になりますが、ここは我慢。
まだ、お店に有るようですし。
って、またこの油断が大きな後悔を生む可能性も有るわけですが。

とりあえず、明日(今日??)は運転会の日。
持っていく車両を吟味中。
今回のテーマは国鉄特急列車。(の、つもり)
でも、北斗星は持っていくんですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »