« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月30日 (金)

イベント前日。

明日、高崎のイベントへ行って来ます。
そう!仕事が一段落付いたのです。

で、明日のためにデジカメ充電中。。。
一眼レフも久々に持ち出して撮り鉄になってこようと思います。
まぁ、記念切符は手に入ったら買うと言うことで、あんまり執着しな事にします。

初めてゆっくり見るEF55-1やD51-498楽しみです。(すれ違ったことは有るんですけど・・・)
でも、お召しと書いてあってDD51だったとは・・・。
少し残念。EF58と勝手に勘違いしてしまったのは私ですけど。
でも、DD51お召しと言うのも珍しいかも。
そうだ!EF60-19やすらぎも出るから模型の参考にしよう。

ところで、うちに入線予定だったD51-498(マイクロ製)は、新品不良のため、またメーカーへ回送となりました。
2ヶ月位掛かるようなのでしばらく待ちですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント前日。

明日、高崎のイベントへ行って来ます。
そう!仕事が一段落付いたのです。

で、明日のためにデジカメ充電中。。。
一眼レフも久々に持ち出して撮り鉄になってこようと思います。
まぁ、記念切符は手に入ったら買うと言うことで、あんまり執着しな事にします。

初めてゆっくり見るEF55-1やD51-498楽しみです。(すれ違ったことは有るんですけど・・・)
でも、お召しと書いてあってDD51だったとは・・・。
少し残念。EF58と勝手に勘違いしてしまったのは私ですけど。
でも、DD51お召しと言うのも珍しいかも。
そうだ!EF60-19やすらぎも出るから模型の参考にしよう。

ところで、うちに入線予定だったD51-498(マイクロ製)は、新品不良のため、またメーカーへ回送となりました。
2ヶ月位掛かるようなのでしばらく待ちですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF65 1019レインボー

いよいよ始まったKATOの電気機関車増備大会!(←勝手に決めた)
その第1段となるEF65レインボーを購入です。
写真は、HPを見てもらうとして、いつものインプレッション。

まず、赤いボディに白いライン、EF65の文字。
白の発色に心配が有りましたが、まずまずの仕上がりではないでしょうか。
基本的なボディは、既に発売(入手済み)のEF65-1000JR貨物色と同一なのですが、なぜかナンバーの収まりが悪い。
ボディの窪みに対してナンバーが大きいようです。
とりあえず、そのまま付けてますが対策を検討中。
ヒサシは、先日の悲劇を繰り返さない為に、サラサラ接着剤で固定しています。
連結器は、当鉄道標準のマグネマティックカプラーへ交換しています。
走行性能は、KATOらしく問題なし。安定しています。
レインボー客車の購入予定は無いので、とりあえず北斗星24系を牽いています。

いよいよ始まったKATOの電気機関車ラッシュ。
次は、EF58大窓車と謎の改造車(自分で作ります。)登場予定。
その後、EF81レインボー、EF58お召しなど増備予定。

ちなみに、改造車は課程をHPでアップしようと思いますが、私のやることですから、あくまで計画未定です(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月27日 (火)

大変だ~!

昨日、EF65前期型を色々といじって、「さて片づけるか!」と見ると、全面がなんか変!?

げっ!!片側のヒサシが無い!!!

大焦りで周辺を探すこと1時間。

結局捕獲できず(T_T)

でも、ヒサシの為だけにボディを買うのも無駄なきがするし・・・。(¥2200ですよ!!)
とりあえず、ホビセンに電話して修理扱いでなんとかしてくれないか相談してみよう。

ところで、話は変わって最近のテレビ。

今回は「ボタバラ」の様な話では無く、最近お気に入りのTV番組の事。

最近、スカパーで始まった「みんなの鉄道」。
まさに、そのままの内容で1回に1路線を紹介している番組です。
メインは、運転席から見る映像と、細かい車両紹介でしょうか。
当然、DVDに録画しています。
1回目が函館本線、2回目が釧網本線と北海道ネタが中心ですが、おそらく、今後は南下してくると思われ・・・(たぶん)
それにしても、北海道は非電化区間が多いので、こちら(関東)では見かけない車両が多く、魅力的ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月24日 (土)

たまには、違うこと。

今日は、21時からドラマを見てしまった。
そう!今話題(?)の「牡丹と薔薇」!
世の奥様方に大人気らしいのですが、私は、当然仕事に行っているので見たことは有りません。
2時間スペシャルの内容は総集編と、ちょっとだけ新作部分と言う構成なので、連続放送を見ていない私にピッタリ!(なのか??)
実は、スマスマでパロディコントをやっていて、どんなモノか気にはなっていたんですけど。

通称「ボタバラ」は、いわゆる昼ドラってやつですが、内容が凄い!

ドラマの始めに主人公が娘に話をすると言う流れでドラマがスタートします。

が!!
その内容!

イイのか!?

小学生位の子供に、大人のドロドロとしたお話が・・・。

途中、この構成は、子供に話を聞かせていると言う事なんだよな!?
と、自問自答。

内容は、このHPから趣旨が外れるおそれが有るので、自粛しますが・・・。

まさに、突っ込み所満載!
ある意味、おもしろい(爆笑!)

で、結局、見る気は無かったけど、全部見ちゃいました。(自爆)
それにしても、かなり強引な話の展開。
ある意味、次がどうなるか分からない話の成り行きは・・・。

内容が、昔(昭和初期?)の設定なら「まぁ、有りかな」と思いますが、時は平成!現代のお話。
こんな事が実際にあったら相当凄い人たちだよなぁ。

それにしても、昼ドラの総集編+新作10分を21時台にスペシャル番組を組むとは・・・。
恐るべし「ボタバラ」そしてフジテレビ。
ドラマで久々にインパクトの強いモノ、見せていただきました。

う~ん、おなかイッパイ!

そんなわけで、今日の話は、鉄でも無く、車でも無いお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月18日 (日)

遅くなりまして・・・

先日、友人達と恒例のお茶会を行ったのをきっかけに、車のページを公開しました。
長く作成をさぼってましたが、やっと公開です。

友人達とは不定期に某所に集合して世間話をしたり、車自慢をしたり、走りを楽しんだりと、自分たちのペースで楽しんでます。
以前のHPと違って、鉄だけのHPじゃ無いぞ!と言うことをアピールできたら・・・。

もちろん感想など掲示板にいただければうれしいです。

ちなみに、Nも着々と進行中。
写真も数枚撮ってますが車のページ作成で一杯一杯なのでまた今度と言うことで、お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 9日 (金)

最近のN活動

先日からレイアウト製作を本格再開している訳ですが、材料が乏しくなってきました。
そこで、アンダーコートや細々したものを購入してきました。
明日はお休みなので大きい仕事をやろうと思います。

ところで、いつものお店で、先日D51-498が無くなってしまいました。
しばらく在庫が有ったので気を抜いてました。(涙
その数日後、再度入荷していました。
聞いてみると、最後の2両らしい。
結局、お金の無い私は「取り置きお願いします。」
やっぱり、高崎線コレクター(いつからなった??)としては手に入れておかないとダメでしょう。←だったら早く買え!
やすらぎ、EF58-61、D51-498と高崎線臨時列車シリーズを着々と計画中。(もちろん、客車は12系)
EF55-1はどうするか・・・。
マイクロ製は入手困難だし、走りもいまいちらしい。
いっそワールド工芸に走るか!?
でも、さすがに1両2万円オーバーはちょっと。。。
キット製作と言う手も有るが、これを始めると本当に危険な道を爆走しそうな気がして・・・。(失敗のダメージも特大!)

結局、中途半端に終わる可能性大な私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 6日 (火)

レイアウトに必要なもの。

最近、レイアウトに変化が多数。
早い話が、作業を再開しています。
先日追加した製作編に入れた土手と山。
実はあれを作るための作業時間は5時間掛かってないと思う。
もちろん、ボンドやプラスターの乾燥時間は入れてませんけど。
山は昨日塗装を終了しました。
中腹に、農家&畑を作成予定なので、材料入手待ち。
単に、今日はお店が定休日だから出動していないだけですけど。

そこで、今更ながら気がついたレイアウト製作にもっとも必要なもの。
道具?材料?それともやっぱりテクニック?
それは、否!

必要なのは「やる気!」と「勢い!」

一向に進まなかった製作がたった数日で大変化ですから。
もちろん、テクニックがあれば完成度の高いモノができます。
でも、最近のレイアウト用品は非常に良いモノが手に入りますから、テクニックが無くても、それなりに見えるはず。
それの証明が、私のレイアウト。(爆)
山がある程度落ち着いたら左側を中心に作業を進める予定です。

しばらくは車両の増備を押さえて、レイアウト製作に打ち込む事にします。(って、前にも書いた様な・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年4月 1日 (木)

最近のお買い物

先日、いつものお店で、TOMIXの街灯をGET!
以前から欲しくて探していました。
話を聞くと、問屋さんで発見して仕入れてきたらしいです。
2セット入荷していましたので、当然2セット購入。
これで町に明かりが灯される日も近いでしょう。(でも無人)
あと、電源の確保をどうするか。
直列に数を繋げばパワーパックでも点灯させられると思うんですけどね。(電池はイヤ!)

それともう一つ。
先日購入したエルムの増結用としてオハネ25 0番台を購入しました。
エルムセットは客車5両で少し寂しかったので今回は増結を1両購入して6両編成にしました。
0番台は、いつものお店で品切れだったので、ダメもとでちょっと遠くの店に。
そこで無事1両GETしました。
エルムの行き先表示部、洗面台窓が透明のままなので、KATO、マイクロ製と合わせる為、窓の裏から白く塗装しました。
結構、いい感じです。
中間のカプラーは、KATOカプラーの手持ちが無くなったので、余っている台車マウントTNカプラーへ交換。
カプラーポケットの突起を削って、TNのスペーサー入れた結果、KATOカプラーより連結間隔が狭くなって満足。
あとは、マイクロ夢空間のカプラーを一部TN化して増結に備える必要がありますね。

とりあえず、今週末はNEWパソコンへのデータ引っ越しとレイアウト製作をするつもり。
そして日曜は花見の予定。(散っている恐れ大(滝汗))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »