« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月29日 (月)

突然ですが。

いつも行っている電気屋さんが閉店する事になった。
う~ん、困った。
で、閉店セール第一段へ。
そこで、つい買っちゃったんです。

えっ?なにを?
NEWパソコンを・・・。(おまけにプリンタも!)
とてもビックリな価格で、FUJITSUの春モデルGET!
CPUがceleronですが2.6GHz(従来比3倍)、HDD160G(従来比4倍)です。
そして、メモリは標準で256MB。
でも、従来機は128MBに256MBを追加していたから378MB。
で、出した答えはメモリ追加。
256BMを追加して512MBにしようと思いましたが、安くしてくれるからということで、512MBを追加。
結局、メモリは768MB!(従来比2倍)
はっきり言って、ご機嫌です!<やりすぎかも・・・。(汗

これで、400万画素デジカメがご機嫌に動く!
TOMIXのレイアウターもご機嫌に動く!
で、おまけでホームページビルダー7ライトが入ってるぞ!!!
本を片手に悩んだ日々は何だったんだ!
もしかすると、近いうちHTML形式の入力に嫌気がさしてホームページビルダーに走る可能性大!(自爆)

ところで、今はと言うと、プリンタは未開封。
諸々データ関係を移植途中。
小さい机の上には新旧パソコンが置いてあります。
う~ん。。。狭い・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月25日 (木)

DVD

今日、季刊N(Nゲージ雑誌)を買いに行くと鉄道データファイルのDVDの新刊が!
狙っていたC62特集のDVDです。
値段も見ずにレジへGO!
合わせて3000円也。

C62-3を特集しているDVDで少し見ましたが、これは面白そう。
後で、ニヘラ~としながら見ることにしよう。
次回は583系と言うことで、ちょっと心が揺らぐ。
何号まで続くのか分かりませんが填りそうで怖いです。(汗)

ところで、最近仕事が遅くなってしまい、Nの時間がとれません。
まぁ、木工など外でやりたい工作が多いので休みにしか出来ないので変化も無いのですが、ちょっとストレス。
でも、ちょっとずつ出来る工作を進めてます。
細かい工作なので、レイアウトのページの更新は無いですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月22日 (月)

久しぶりの

レイアウトの話です。
先日、ベースを150mmほど延長したのですが、そのおかげで高架を使ったオーバークロスが実現。(^^)
これでトラス橋の使い道が出来てきました。
ところで、そうなるとトラス橋へのアプローチが不自然。
そんなわけで高架部分を短縮するために土手を製作中。
とりあえず、スチロール板で骨組みを製作しただけですけど。
今度の休みにはベニアでその上に被せるベースを作成して例によってプラスターで作る予定。
そうなると、次は左側に取りかかろうと思ってます。

ところで、昨日スタットレスタイヤを普通タイヤに替えたばかりなのに、今日は雪。
まぁ、積もらなかったから良かったけど、間が悪いなぁ。
結局、今年買ったスタットレスは雪の上を走らず。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月20日 (土)

TOMIX EF81&24系25形エルム

本日、TOMIXのEF81&24系25形エルム編成を購入です。
セットは、EF81と24系25形の寝台車が5両セットになってます。
エルムは北斗星の多客時補完用の列車で、北斗星用の24系25形で全てB寝台です。
北斗星車両は既に、KATO北斗星セット、マイクロ夢空間セットで所有してますが、今回購入に至った目的は、EF81に有ります。
このEF81は北斗星カラー(流れ星入り)なのですが、普通の北斗星カラーと違い、ヒサシ付きになっているところです。
当然、133号機になるわけで、セットにも133号機のナンバーが入ってます。
勿論、133号機のナンバーを取り付けるコトになります。
既に持っている、長岡運転所のヒサシ付きと比べると、前面ステップ形状が違うなど、細かい作り分けもされていてGOODです。
恐らく、金型は「さよならはくつる」セットの139号機と同じだと思われます。(持ってないので断定は出来ませんが・・・)
EF81は、既にTOMIXでも実績の有る製品で、今回もその水準に沿った仕上がりですね。でも、一部色の周りが悪い部分も見受けられましたけど。

客車も、TOMIXの北斗星車両を使っていて問題ない仕上がり。
色目は、KATOよりマイクロに近いですね。
それなので、増結を購入するまでの間はマイクロのオハネ、オハネフと組合せで遊ぶつもりです。

話は変わって客車の車両番号はインレタで数種類付属しています。
ナンバーを付けるときは、既に所有している車両と重複しないようにチェックして付けようと思っています。
と言っても、重複しているのは、マイクロのオハネ25-34だけでしたけど。
先日、バーニシャー(インレタ転写道具)を購入したばかりなので、これを使ってやるつもり。
その前に、明日、いつものお店でクリアを買ってこないと、塗料切れなんですよねぇ。

そんなわけで、3編成目の北海道寝台モノが入線したお話です。
さて、明日はゆっくり入線準備をしようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月19日 (金)

思いつき。

思いつきで、実家の犬のページを作成。
一部の方から「車はどうなっている!」と怒られる可能性も有りますが、つい勢いで・・・。

ところで、今日は会社帰りに深●で飲み会。
帰りに電車で帰って来るときに、EF81レインボーカラーが貨物を牽いて通過。
う~ん、最近、JR貨物以外のカマが牽く貨物をよく見るなぁ。
と、言うよりレインボーカラーが貨物を牽くことが有ることにびっくり。
おかげで、Nで手に入れたくなる欲しい欲しい病が少し・・・。

そう言えば、今日、はじめてSuicaを使ってみました。
改札のセンサーに「ピッ!」とするだけでOK!
なんて簡単なんだ!(時代遅れ・・・)
先日のSuicaが終わったら、使う用に1枚欲しくなりました。
多分、買うでしょう。(って、滅多に使わないけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月17日 (水)

Suicaを探せ!

先日、上越新幹線の本庄早稲田駅が開業しました。
開業当日、記念キップ、Suicaを狙って駅までGo!
10時に到着するも、ハッキリ言って甘かった・・・。
そう!全て売り切れ。
そこで、本庄駅に戻りましたが、やっぱり売り切れ。
その日は、諦めて別の所へお出かけ。
日曜日はダレダレ。(爆)

月曜日に会社でその話をしていると、「岡●駅に有ったよ」との情報。
会社帰りに早速GO!
しかし、やっぱり売り切れ。
駅員さんに「昨日の情報ですけど・・・」とリストを見せてもらったら家から一番近い駅の文字が!!!
探してた俺って何?!って、コトは日曜日に行けば普通にSuicaはGET出来たってこと??(入場券は、本庄早稲田のみの発売でした)

早速、岡●から直行!しかし到着すると、売り場は閉まってる。
20時までだって!?って、到着時間は、20時7分。

仕方がないので、かみさんにお願いして翌日買いに行ってもらう。
すると、普通に余ってる。(爆死)
枚数限定も無いので、頼まれ分3枚を含み4枚GET!

今回の反省。
情報は事前に、正確に捉えましょう。
記念キップ購入を甘く見るな。

しかし最後は、灯台もと暗し。これに尽きる、「Suicaを探せ!」でした。(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HPの写真。

気が付いている人は多いと思うのですが、写真をクリックすると大きくなる様になってますが、この写真の大きさがバラバラ。
これは、以前のHPの名残で、そのまま使い回しているのです。
NEWデジカメ遊びの一環で撮り直しを計画してます。
勿論、新しい写真も。

今度はもう少し違った写真を撮ろうと思ってます。

車の写真も追加していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月15日 (月)

久々の写真追加!の裏事実。

デジカメ故障につき、全然新しい写真が追加出来なかったのですが、本日久々に更新しました。

でも、デジカメが返って来た訳じゃ無いんです。
いやぁ、ついに買っちゃったんです。
NEWデジカメ。(つい勢いで・・・)
前は、LUMIXの初期型の200万画素を使っていたのですが、今回LUMIXのFX-5のバージョンアップ!(浜●あ△みのCMでお馴染みのヤツです)
400万画素ですよ!ビーナスエンジンですよ(謎)
凄い綺麗です。でも、1枚1.5Mってファイルでかすぎ!
まぁ、HP用はファイルを小さくしているのであまり変わらないんですけど・・・。
でも、手ぶれ補正機能は使えます。
今回アップした写真は手切りでフラッシュ無しで撮っていますが、綺麗に撮れてます(と思う。。。)
一度、全ての写真(レイアウトの経過以外)は撮り直そうかな。
あっ!肝心の車コーナーも作らねば。

これで、しばらくのおもちゃは、NEWデジカメに決まり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月14日 (日)

試しに。

ブライトチップ製の電球色LEDなるモノを購入してみました。
お値段は、900円と高価ですが、モノは試し。
秋葉原などで手に入れられれば、もっと安く買えるのでしょうけど。

とりあえず、EF60-19やすらぎに取付け。
試運転をしましたが、純正の黄色(オレンジ?)っぽい感じとは違い、電球っぽい色ではあります。
しかし、白色LEDを使った時と比べて満足感は低いかな~って感じ。
元々、黄色LEDから電球色ですからね。
多分、言われないと気が付かない感じです。(汗)

秋葉原などで安価に入手可能でしたら、今後導入する可能性は有りますが、現状の入手ルート(模型屋購入)であれば多分買わないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月12日 (金)

貨物のページ追加。

貨物のページを追加しました。
ついでに、ミス(またか!)をちょっと修正。

ロゴ関係も、小さめにして要領稼ぎを試みてますが、どうなのかなぁ・・・。
写真も、一部小さくしすぎた感もあり、少々修正が必要ですね。

こんな、行き当たりバッタリの更新がしばらく続くと思います。
皆さん、見放さないでください!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 9日 (火)

案の定

やっぱり、リニュホムペにミスが有った!
写真が表示されないことと、記載がちょっと変。
早速修正となりました。

それにしても、写真がバラバラで何となくまとまりが無い感じを受ける私。
もう少し、見やすい構成を考えないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い切って

ホムペ完全リニューアル!!!!
と言っても、試験期間中。
カウンタは出せないし、どこかにミスがありそうだし。
そう言えば、更新日時も出ないぞ!

一応、hmtlファイルで作っているので、自由度が高い分、センスが問われると言うところ。
ゆっくり熟成していくことにします。


まぁ写真は、以前のモノを並べただけなので、新鮮味は無いですけど。
未だ、デジカメ入院中・・・。

これからも宜しくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 3日 (水)

このごろ、疲れ気味で・・・

最近、疲れ気味でHPもレイアウトも停滞中。
別に、仕事がハードな訳でも無いのですが・・・。
まぁ、HPはデジカメが相変わらず入院中なので写真アップが出来ない状態。

今年も早いもので3月に入りましたが、ここで増備した車両を振り返ると・・・。

12系客車、S白鳥、EF65前期型標準色&貨物色、EXP185、107系後期基本+増結、コキ、EF60-19。
考えてみると、かなり増備しているなぁって思ってます。
今月は、既に107系へ投資してしまっているので大人しくしているつもり。
今度の休みはゆっくりしながら、また~りとNを楽しもうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »