« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月27日 (金)

デジカメ入院中・・・

愛用のデジカメが入院中。
本日、お店から「2週間ぐらい掛かります」って連絡が。
と、言うことは、最低2週間は写真UP出来ないってこと!?

そんなわけで、しばらく更新は出来ないコトが決定!
結構、リニュHPの土台は出来てきたので、写真を撮り直してUPしようと思っていた矢先なので・・・。

とりあえず、出来る範囲で進めようと思っています。

しばらく、お待ちを・・・。

あっ!でも、日記帳はたまに更新しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月26日 (木)

EF60-19 やすらぎ

本日、早速購入しました。EF60-19やすらぎタイプ。
このカマは、唯一動態で残るEF60で高崎のカマと言うことで、発表直後に予約して期待してました。

製品の方はと言うと、赤と青の細いラインが綺麗に再現されていて非常に綺麗です。
購入時のテストで、少しモーターの音がうるさかったので、お店の方の好意でほかのモノと比較。
こちらは、かなり静かで勿論、こちらを購入。
19号機の特徴であるブタ鼻ライトが再現されていないのが残念(これがタイプたるゆえん)ですが、全体的にはよい出来です。
技量が有れば、サードパーティーの部品を使ってブタ鼻に改造したいんですけど、もったいなくて・・・・。
号機指定と言うことでナンバーも最初から付いていて後付けナンバーの様な境目が無くて良いです。
まぁ、よく見れば金型の痕みたいなモノも見えますが、それは目を皿の様にしての話。ですから全然関係有りませんね。
無線アンテナがユーザー取付けなのですが、取付穴も自分で開けるようになってます。
しかし、穴位置を示す目安が無いので、ちょっと躊躇しています。
現在の姿を再現するには必要なんですけどね。

当鉄道では12系客車を牽引させることで決定です。
最近はこの組み合わせの運用も多い様ですから。

写真をアップしたかったのですが、現在デジカメ君が入院中。
従って、ホムペ更新も中断してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月22日 (日)

GM製107系100番台後期型

本日、お出かけのついでにグリーンマックス製の107系100番台後期型を購入。(ほとんど衝動買い)
2両編成のクセに、12800円(定価)なので増結セットまでは予算が回らず、基本(2両)のみの購入です。
そこで、例によって感想を・・・。

今回、初のGM完成品シリーズ購入ですが、下回りがTOMIX製なので、動力などは問題なしです。
当然、ボディマウントTNカプラーと室内灯に対応していますので、早速取り付けました。
しかし、室内灯を付けたところ、ボディから光がスケスケ。
車両全体が光ると言う事態になってしまいました。
まぁ、部屋が明るければそんなに問題ないのですが、トンネル内ではボワァと光る車両が通過。。。
これは、絶対に対策が必要です。RMMで参考になる記事が掲載してましたので、それで対策予定です。
パンタが、GM定番(?)の板バネ式なので、上昇時の形状保持に問題有り。
板バネを曲げて調整しましたが、これはそろそろ対策して欲しいところ。
KATOのPS16あたりと交換しても良いかもしれないです。(ちょっと形状が違うかも)

信号煙管などを別パーツでユーザー取付となっているコトは良くあるのですが、107系の場合、ベンチレータ、クーラーなどもユーザー取付け。
でも、説明書が非常に不親切!
細かい部品がどれを付ければ良いか初心者などには不親切な出来ですね。
部品の取付けはちょっと面倒な感じもしますが、これもGMの「作る楽しみ」なんでしょうか。
私自身は、導入時の儀式みたいで好きですけど・・・・。

塗装は、目立った乱れ、カスレも無く良くできてます。
細い緑&ピンクのラインが綺麗です。
ステッカーも「乗務員室」のシールがお気に入り。
他の車両にも流用したいですね。

マイナーとも思える形式で、地元と言うことも有り満足度は割と高め。
行き先表示も、高崎、桐生などのメジャーどころから伊勢崎なんて微妙なところまでフォローしているあたりがGOOD!
少々、手を入れる部分が有りますが、良い製品だと思います。
是非、増結セットを手に入れたいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月16日 (月)

キリ番の話とレイアウトの工事

先日、1000HITのキリ番の話をしましたが、本日1600HITをカウントです。

そんなコトを何故書くかと言うと、やっぱり私がGET。
まぁ、頻繁に掲示板チェックの為に来てるからなんですけどね。

ところで、私はと言うと、HPリニュのため本を見ながら奮闘中です。
あっ!昨日、レイアウトの拡張工事のためのベース追加工事をしました。
ねらいは、左側の高架と下の線路の交わりをすっきりさせたくての改装です。
構想は出来ているので、後は給料日を待って線路を少々追加するだけ。
結局、左側も山にする事で決定です。
中央のヤードも縮小傾向です。
いっそ、外側にヤード用セクションを分割式で追加して真ん中はターンテーブルでも置いて機関区にしてしまうのも良いかな~なんて思ったり。
でも、ターンテーブルの¥なんて有るわけなく、恐らく妄想で終わるでしょう(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月14日 (土)

続・HPリニューアルの話

何とか、本を読みながら四苦八苦。
メインページ、自己紹介のページらしいモノを作成してみました。
でも、壁紙1色、書いてある内容もショボイ。←今もそうだけど。
せめて、車1ページ、Nゲージ3ページ位作って置かないと公開は厳しいですね。

でも、何となくhtmlの意味が分かって来たような・・・。
まぁ、本と付録の編集ソフト(結局これが頼り)が繋がっているから分かる様なモノで、実際本だけだったら???です。
実際、立ち読みでは分からなかったし。

そんなわけで、最近Nゲージを走らせて無いと思い、1週間ぶりにGO!
まぁ、20分位、置いて有った183系を走らせただけですけど。
最近、レイアウトの前にいる時間よりパソコンの前にいる方が多いかもしれないですね。
昨日も、3時間位いたし、今日も・・・。

これでは、メインの趣味がパソコンになりかねない。
嫌いじゃ無いけど、鉄道模型の時間を大切にしないといけないと思う。
って、これ書いているってコトはパソコンやってるじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月13日 (金)

タダより高いモノはない!?

本屋さんに行った時、ついに買っちゃいました。
「無料で作るはじめてのホームページ」

このHPは、niftyの無料ソフトを使っているので、非常に簡単に作れるのは良いが、ページに制約が。
そろそろ写真も増えたし、レイアウトの話も色々載せたいし。
HP作成ソフトを購入しようと考えたのですが、¥が高いので、断念。
そこで、考えついたのがhtmlで作るHP。
タダで作れるなら安く済むぞと思って見たものの、何がなにやら分からない。
やっぱり、タダより高いモノは無いなぁ。(笑
ところで、みんなはどうやって作っているのかなぁ??

早速、本を読みながら色々と試してます。
しかし、素人の私がどこまでまともなモノが出来るのだろうか。
高度なヤツじゃなく、あくまで「まとも」なもの。
それと、いつ出来上がるのか??
ちなみに、niftyの個人ページにダウンロード出来るのだけど、方法がよくわからん!
もしかして、URLとかも変わっちゃうのかな~。
日記も消えちゃうのかな~。
掲示板も消えちゃうのかな~。
それもなんか、もったいないような・・・。

そんな心配も有りますが、公開時期未定で現在製作中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月11日 (水)

写真を整理して

運転会の写真やら、最近購入した車両やら色々と写真を追加してみました。
コメントも少し書き加えたりして。
でも、元々実車の情報は詳しくないので、書いてみようと思っても、「へぇ」と言うネタは有りません。
しかも、間違えているかも(汗

しばらく、新車導入の予定が無いのでレイアウトを作ろうかなと思ってます。
しかし、仕事の後では時間も無いので、週末になりますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 8日 (日)

運転会は楽しいです。

今日は、しゃちょうさん、900SSと運転会をやりました。
いつものレンタルレイアウトを借りて2時間思う存分楽しみました。
前半、不慮の脱線に悩まされレイアウトを右往左往してましたが、その後は、じっくり(?)と運転を楽しみました。
でも、やっぱり写真は撮れず。
数少ない写真をUPしてみたものの、なんか物足りないです。

う~ん、次回はもう少し。。。って前回も言っていたのに前回の反省が反映されてない。
次回は、片手で収まる位の編成数にしよう!と思う。
でも、実際はどうなる事やら・・・。

でも、運転会は楽しいです。
次回も是非企画したいですねぇ。
次回は4月か5月位ですかね??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EXPRESS 185

本日(昨日?)、KATOの185系200番台 EXPRESS185を導入です。

地元高崎線の特急電車であり、前から欲しかった製品の一つ。
カタログに掲載されていても、製品は入手できない(品切れ)。
やっと再販されました。

製品はと言うと、基本の7両編成セットですので、これだけでフル編成(笑)
まぁ、多客時の2編成14両編成と言うのも有るけどお金が掛かりすぎるので止め!
今回の製品から新室内灯対応になっていますが、通常の新室内灯車取付に比べ、取付が独特で面倒くさい点が有りますね。
塗装、動力共にKATOらしく安定していますね。
ヘッドマークは、「あかぎ」「草津」の他に「水上」と「ホームライナー」も入ってます。
連結幌が付いていないので、連結間隔が間延びした感じが有るのが少し残念。対策としてASS'Yの中間幌を付けたのですが、これはお手軽ディティールアップですね。(最近のお気に入り。)
出来れば、ボディマウントKATOカプラーに交換すれば、BESTなんですが、部品が手に入らないので我慢です。(近所に売って無いんです)

さて、明日の運転会でデビューです。
でも、しゃちょうさん、900SSも購入したようなので、みんなで3編成登場だから目立たないな~(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 4日 (水)

コンテナ追加

本日、コンテナを追加購入してきました。
あまり、特殊なモノを選ぶとエスカレートする恐れが有るので、無難にKATOの20B形(5個入り)を購入しました。
TOMIXと比べると1個あたりが安いので・・・(爆)
福袋でGETしたUR18A(JOTコンテナ)と合わせて適当に6両ののコキにばらまいて格好が付くようになりました。
欲を言えば、タンクタイプも欲しいですけどね。
イメージ的には、あと5個位コンテナが有れば文句無しですけど。

昨日、写真を変える宣言をして、その後ちょっと写真を入れ替えました。(3枚だけですけど・・・)
追々、写真の入れ替えを行っていくつもりなので、もうちょっと待ってください。
今回から三脚を使って写真を撮るようにしているので、ちょっとは写真が綺麗になると思います。

さぁ!今日は寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 3日 (火)

最近、HPが変わって無いなぁ。

最近、めっきりHPの更新無し!
最終更新が1月17日って・・・。
日記でも書いている様に、色々と増備は進んで、レイアウトにもちょっと手を入れて。
あと、このHPのもう一つのネタ。
Myシルビア号もVer.UP!
もしかして、車ネタは忘れ去られているネタかもしれないです。(滝汗)

う~ん。まずは写真を撮らないと始まらないのは分かっているんですけどねぇ。
まずは、一度写真を整理しようと思います。

そう言えば、今週末にEXP185が発売になります。
私の一番身近な特急電車ですね。
さすがに、7+7の多客時編成は組みませんが、185系自体は好きな車両です。
私の現存する最古のコレクションも185系だし。(踊り子仕様)
185系も今となれば非常に地味な感じを受けますが、当時は新型特急として今までの国鉄特急色のイメージを覆す斬新なデザインでしたね。
そう言えば、先週もEXP185に乗ったな~。
以前、189系あさまも普通に乗ってましたが、今思えば写真ぐらい撮っておけばと反省。
今度EXP185の写真でも撮りに行こうかな~。(別に無くなる訳じゃ無いですよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年2月 2日 (月)

運転会をやるぞ!

近日、しゃちょうさん、900SSと第2回運転会を開催。
前回は、少々飛ばしすぎて写真を撮るつもりが、車両の運転、入れ替えで余り撮れなかった。
今回は、少し持ち込み車両を減らして運転と写真撮影を楽しむつもりです。
勿論、HPにアップしますからお楽しみに。

そんなわけで、今日は準備をしようと思ってたのですが、結局出来たのは、KATOのE231増結に白色室内灯を組んだだけ。
まぁ、日曜日なので今度の土曜日も使えるはずですが、どうなる事やら。
前回から、西武101系、E231、あさかぜ編成、しおじフル編成、S白鳥、JR貨物関係などを増備しているので、そのあたりを中心に持参予定。
900SSさんのリクエストも有るので、Sおおぞらも持ち込みます。
あっ!EF57と客車編成も走らせたいし、EF65 1000番前期型&20系のあけぼのも外せない。
今週末には、EXP185も再販されるので、この辺もはずせないし・・・。

今週は、ゆっくり悩みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »