« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004年1月31日 (土)

続・凄白鳥

先日、秋葉原へ行った時、EF65前期型などと一緒に白色室内灯を購入。
TNカプラーは既に買って有ったので一緒に取付け。

最近のTOMIXの白色室内灯は色が比較的統一されてて良くなってますね。
まぁ、これはTOMIXがと言うよりはLEDの品質の問題でも有りますが。
初期製品は、青みが強い、緑が掛かっている、紫っぽいなどバラバラでしたから。(最初に買ったのは、粗悪LED使ってんじゃないの??って思うくらい)

白色室内灯を付けてみると、屋根から明かりがバッチリ透ける。
LEDの部分だけなのですが、部屋を普通の明るさで運転しても目立つので屋根裏から色打ちしないと駄目みたいです。

TNカプラーは、少しバネが強すぎる様で、動きが堅い。
結果、脱線(T_T)
Sおおぞらの悪夢が再現か??と心配しましたが、TNカプラー調整でクリアしました。
結局、バネは全然利いてないフリーな状態です。

この土日で完成させないと来週の運転会に間に合わないよ~。
あと、E231の増結用に白色LED室内灯作らないといけないですぅ。
今週末は、洗車して来週の準備かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月28日 (水)

それともう一つ。

EF65と一緒についに導入。
やっと買いました。コキ104。
KATOの2両セットを1セットだけですけど・・・・。
でも、うちのJRFは3両(EF210、EF65、EF65-1000)
牽かれるモノより、牽く方が多い謎の状態は相変わらず。(自爆)
2両では、貨物編成と呼ぶのも恥ずかしいので、後でTOMIXのコキ4両セットでも買おうと思ってます。

製品を見ると目にも鮮やかな水色のボディとグレーの台車。
こんなコキは見たこと無いぞ!
って訳で、ウエザリングでもしようと思ってます。
コンテナも綺麗すぎるので、少しウエザリングしようと思います。

でも、コンテナ車って結構お金が掛かりますねぇ。
次回のコンテナは経費削減のため、空荷で購入します。
後は、今回のコンテナ10個と福袋の3個を適当にちりばめて、お茶を濁します。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF65 1000番台 前期型

今日のネタは、EF65 1000番台 前期型。
先日買ったJRF色の標準色仕様です。
こちらの方が早く発売しているのですが、まだ購入してませんでした。
本日、購入です。

EF65を選んだ理由は、20系寝台を牽かせて寝台特急「あけぼの」を再現しようかと。(ヘッドマークも「あけぼの」が入ってるし)
出来れば、ナハネを6両追加してフル編成としたいのですが、色々お金が掛かるので我慢です。

で、肝心の製品の状況と言うと、前回のJRFと同じと思ったら、ステップの所のジャンパ管受けのところがちょっと違う。
あとは塗装が違うだけの製品ですね。
ただし、あけぼの編成の時代考証として列車無線アンテナは有りなのでしょうか???
まぁ、ボディに台座もモールドされてるし、穴も開いているので付けましたけど。

ナンバーは1038を付けて、マグネ化して完成です。
今日は眠いので試運転はまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月25日 (日)

EF65 1000番台 前期型貨物色

昨日、EF65 1000番台を購入。
少しヒサシが浮いていたので直そうとしたら半分にポロっ!
いきなり壊しました。(滝汗)
とりあえず、補修して直して何とか分からなくなりました。
このEF65は、前面手すり、ジャンパ栓、信号炎管、無線アンテナなど
ナンバー以外にもユーザー後付け部品が沢山。
手すりは、E851やEH10に比べ細くて好感が持てます。
信号炎管の取付をしやすいように付いている取って(?)は実は邪魔な事に気づく。
ナンバーは、1034を選択。KATOニュースの写真に掲載されている車両です。
でも、写真で見るとヒサシの感じが違うような・・・。
カプラーはいつもの通り、マグネショートシャンクに交換してます。
塗装は、1エンド側に若干にじみが見られますが、余り目立たないのでOK。乗務員扉が塗装だけなので、別パーツ化されているP型に比べると少しぼやけた感じがします。少し残念です。

肝心の走りは、KATOの電気機関車らしく、スムーズ&静か。
とりあえず、12系客車を牽引です。(だってコキ無いんだもん。)

さてそろそろ、本当にコキを買うぞ。(とりあえず4両位かな。)
写真は、近いうち掲載予定。

追加。
先日買ったS白鳥。
念願のTNカプラーへ交換です。
TNカプラーなんざ、いつでも買えるさっ!と思っていたら、S白鳥の発売に伴い、いつものお店の在庫完売(焦)
すぐに注文して無事入手。
やっぱり、TNカプラーにすると連結間隔が狭くなって良いですねぇ。
次は、白色室内灯GETです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月22日 (木)

凄い白鳥。

気が付けば、日記を書くのも2週間ぶりです。(さぼり癖。。。)

もう既に写真をUPしているのですが、買いましたスーパー白鳥。
これは、私自身マイクロ製品を予約で買った初めての品物。
キハ283系と系列的に一緒だろうと楽天的な考えで予約。
発売まで心配でしたが、手にとって大満足。
動力はスムーズ&静か。
塗装も綺麗で、ヘッドライトの白色LEDは非常にGoodです。
これはお勧めの一品ですね。(マイクロの回し者じゃ無いですよ)

今回気になった点を少々。
改良されていますが、先頭車と中間車の増結部で若干の脱線が見られるものの、ちょっとスカートの当たる部分を削ってクリア。
TNカプラーを付けないと連結間隔が不均一なので早急に付けたいですね。でも、室内灯&TN化で10000円近く行くのはどうかと・・・。
車両価格自体が高価なので正直厳しいですね。
今回、木箱セットを初めて買いましたが、パッと見綺麗そうなのですが、細かい部分が雑。
結構しっかりしてるのですが、詰めが甘いと言うか・・・。
まぁ、今回のS白鳥は買って良かったと思いますね。

次回購入予定。EF65JR貨物色。
また、日記にインプレを書きます。
そうだ!その手が有った。こうすれば頻繁に更新できるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 7日 (水)

レア物?それとも単なる旧型?

正月に実家へ帰った時、父親が「これ使うんだろ?」と古い段ボールを持ってきました。
中を見ると、今は懐かしTOMIXのニューパワーユニットとシステムコントローラーが!
知っている人いるかな~。
ニューパワーユニットは、TOMIXのスタンダードな緑のコントローラーです。(使ったことある人多いはずです)
この定格を見てびっくり!
なんと0.3A!
これじゃ、室内灯付きの7両基本セットが走れないじゃないか!

そしてもう一つがシステムパワーユニット。
知っている人が何人いるか分かりませんが、電源部とコントローラー部分が別売りで分かれているモノです。
実はこれ、当時(20年前)に15000円もしたんです。
性能は当時としては画期的で2Aの電源を持っていました。
電源1個でコントローラー2個までなら増設可能でした。

ちなみに、一緒に箱に入っていたフィーダーも旧式で爪を線路に引っかけると言う使いづらい奴です(爆)

ところで、こんな古いモノが使えるか?
少々心配でしたが、試しにSWをON!
ニューパワーユニットは、低速が苦手ですが割とスムーズに走行できます
システムの方は、電源~コントローラー接続用の線が酸化気味で少々ギクシャクしましたが、直せばOKでしょう。
こんな古いモノですが、面白そうなので近くUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年1月 1日 (木)

今年もよろしく

今年も、よろしくお願いします。

いよいよ、2004年になりました。
と、言っても、あんまり変化は無いような・・・。

だって、ついさっき今年も終わりなんて書いたばっかりだし。
TVは、どこもあけましておめでとうってわかりやすいと言うか・・・。
この休みに、進化したMyS15の写真と、Nの写真がUPできるようにがんばらねば。
もちろん、レイアウトもね。

とにかく、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »