« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »

2003年11月30日 (日)

西武101系が発売。

やっと念願の西武101系が発売。
実は、いつものお店の予約1号だったらしい。(笑)
それにしても、先頭車にジャンパ管付きKATOカプラーって・・・。
お店でつい、「何じゃこりゃ?」と言っちゃいました(汗
とりあえず、増結セットのクハはTNカプラーに交換。
クモハユニットはジャンパ管のみ切断しました。
ついでに、先日、ディズニーランドに行ったついで(?)に寄った天賞堂HBFで購入したボディマウントKATOカプラーへ交換。
連結間隔が2mm位狭くなって見た目がGOOD。
他の車両にも採用したくなるほどです。

カプラーマニアの血が騒ぐ~!!!!!

写真は近々UP予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月23日 (日)

レイアウトとフル編成の話

久しぶりに、レイアウトの工作らしいことを実施しました。
詰め所&物置を駅の隣に設置しました。
1枚だけ写真をアップしてます。

とりあえず、工作力も無いので市販品をうまく使って作ったつもりです。
またがんばってレイアウト製作をしようと思います。

181系のしおじがフル編成になりました。
11両並べると、駅はもちろんはみ出しますし、車両が一直線に並ぶのは、奥の高架部分のみ。
やっぱり、うちのレイアウトは7両くらいがBESTみたいです。
まぁ、個人レイアウトでフル編成が走らせられる環境は夢ですね。
よし!年末ジャンボで夢実現だー!←これも夢?

やっぱり、現実的にレンタルレイアウトでフル編成を楽しむ事になるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月22日 (土)

キリ番の話とクモハ12の話

先日、888のキリ番をGETした管理人。
そして本日、またもや900番をGET。
なんか複雑。

ところで、クモハ12ですが、本日、動力をいつものお店でチェックしてもらったところ、他の物より、うるさい&ギクシャク。
そんなわけで、交換してもらいました。
前の物より静かでスムーズなのですが、相変わらずGMサウンド。
まぁ、旧型電車と言うことでOKとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クモハ12作り続編

「下回りが入荷したよ」との連絡が有って、30分後に「リコールで回収になります」の電話が有って早1週間(位?)

で、やっと入荷したので買いに行って来ました。
試走では、「う~ん、GMの動力だな~」って感じ。
しかし、うちでよく見ると、台車がガタガタになっています。
場所によってはギアが外れるくらい。
これは、みんなそうなのか、私のが不良なのかは謎。
明日(今日か?)、早速いつものお店に相談に行ってくることにします。

そんなわけで、クモハ12完成間近!(なのかな~?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月16日 (日)

車が進化!!!!とNネタ

と、言っても、シルビアじゃなくてウイングロードです。
スタッドレス買うついでに、アルミホイールを購入。
スタットレスなのに、195/50/16と言うサイズに。
だって、純正ホイールが、16インチなんだもん。

某HPを参考に、7J OFF40で入れたのですが、微妙にはみ出しているような・・・(汗)
いや!はみ出してない!ツライチだー!
きっと。たぶん。恐らく・・・。
195/50/16なので、7Jだとちょっと引っ張り気味。
ちょっと、マッチョな感じがすてき!

近々、写真UP予定・・・。

Nネタ。
本日、KATOのE231近郊型購入。
ついでに2両増結も買って10両フル編成!
いや!決してフル編成病に掛かってないぞ!
181系「しおじ」もあと2両でフル編成だとか、西武線はフル編成で買うとか、20系あさかぜを何両買おうか考えているとか。
決してフル編成病じゃないと思う。たぶん。きっと。

フル編成病って自覚症状有るのかな??(アウト!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 8日 (土)

運転会開催。

本日、しゃちょうさん、900SSさんと運転会をペアーハンズで実施した。
巨大レイアウトを前に大盛り上がりでした。
友人の方々も多数来てもらってびっくりです。
ありがとうございました。

ところで、こまちが女性陣に人気なのはびっくり。
ロゴとピンクのラインがかわいいのかな?
うちの四季彩も気に入ってもらえた様です。

しゃちょうさん、900SSさん。
また運転会企画しましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 5日 (水)

運転会の隠しネタ

結局、ネタを仕込むつもりで、予約していた製品(西武101系、E231、GMのDT11動力)が発売延期。
そんなわけで、新ネタ無しが決定。(涙
一応、小ネタをセコセコ仕込んではみてますが・・・。
はっきり言って、言われないと気が付かない程度の小ネタ。
まさに自己満足の世界。
N自体が自己マンの世界と言われればそうなのですが・・・・。

そう言えば、ウイン号にホイール買っちゃいました。
ノーマルホイールはスタッドレス用、NEWホイールは夏タイヤ用。
只今入荷待ち。
買ったお店は、車の部品で10年以上お世話になっている、いつものお店。
冷やかしで近所のタ○ヤ館、コ△ピッ×などに行って見たが、やっぱりいつものお店は安い。早く来ないかな~。
↑あっ!これが大ネタになるか??(爆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年11月 2日 (日)

写真を追加

写真用レンタルサイトを使って、写真を増やしました。
まだ、余裕があるので、これからも追加していく予定です。
まずは、来週予定の運転会の模様をUPする予定です。

クモハ12ですが、下回り(動力ユニット)が発売されません。
従って、作業が停滞気味です。
それでも屋根を作りました。
ついでに、手すりなんぞも作ってみました。
初めて真鍮線から自作しました。
何となく、感じが出ているので満足。
動力ユニットは、来週の運転会に間に合うのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年10月 | トップページ | 2003年12月 »